レディースシューズブランド「hermerry」が⽇本のファッション業界では初となる「ブランド公式トークン」を発⾏。国産D2Cブランドのネクストステージを⽬指すプロジェクトが「FiNANCiE」にて始動

レディースシューズブランド「hermerry(ハーメリー)」が、国産D2Cファッションブランド初のトークンを発⾏。ファンと共にブランド価値を⾼めていくプロジェクトが「FiNANCiE」にて始動中。

NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。

この記事では、レディースシューズブランド「hermerry」が日本のファッション業界では初となる「ブランド公式トークン」と「共創コミュニティ」によるあらたな取り組みをスタートさせ、現在「FiNANCiE」にてクラウドファンディングを実施中であることお知らせします。以下、プレスリリース詳細を掲載しております。

そもそもNFTって何?を最速で知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

レディースシューズブランド「hermerry」が日本のファッション業界では初となる「ブランド公式トークン」と「共創コミュニティ」によるあらたな取り組みをスタート。現在「FiNANCiE」にてクラウドファンディングを実施中。

株式会社ブレインズオフィス(本社:福岡県中央区、 代表取締役:谷山 謙一朗)の女性シューズブランド『hermerry(ハーメリー)』は、 株式会社フィナンシェ(本社:東京都渋谷区、 代表取締役:國光 宏尚)の提供するプラットフォーム『FiNANCiE』にて、 国内初となるブランド公式トークンの発行・販売により支援を募る「トークン発行型ファンディング」を3月10日より実施中です。( URL: https://financie.jp/users/hermerry/cards )

■現在実施中のクラウドファンディングについて
ブロックチェーンを活用したクラウドファンディング2.0「FiNANCiE」の『トークン発行』と、 トークンを基盤とした『共創コミュニティ』を活用し、 真の意味で「ユーザーの声」に寄り添い、 共に成長することのできるブランドづくりにチャレンジしています。
コミュニティ内ではオーナーとサポーターが日々交流を深めており、 今回の取り組みにかける思いや、靴に関する話題など、 ブランドやファッションに関する様々な投稿による双方向のコミュニケーションが活発に行われております。
「hermerry(ハーメリー)」が、 サポーターコミュニティを持つ、 次世代のD2Cブランドへと成長する過程を内外に発信していくことにより、微力ながらファッションシーンの活性化に繋がる取り組みとなるよう、ご注目・ご支援のほどよろしくお願いいたします !

既にコミュニティ内ではオーナー、ユーザー双方より日々投稿があり、初回ファンディング限定の特典商品(雨の日に履ける”防水”のシューズ、”幅広”さんでもおしゃれが出来るパンプス等、)など、ブランドやファッションに関する様々な投稿による双方向のコミュニケーションが行われております。

・ファンディング実施期間:~ 2022年4⽉22⽇(⾦)20:00 予定
・ファンディングページURL:https://financie.jp/users/hermerry/cards

■hermerryについて

2020年に株式会社ブレインズオフィスによって⽴ち上げられたレディースシューズのブランドです。
hers(=彼⼥のもの)とmerry(=楽しむ)という⾔葉を組み合わせ、hermerry(ハーメリー)と読み、履きやすく、どこかに出かけたくなるような靴を提案しています。

hermerryのシューズはすべてオリジナルデザインかつ、幅広いユーザー層を想定した豊富なサイズ展開に加え、こだわりのテキスタイル、デザイン、製造、仕上げまでの⼯程は、すべて⽇本国内の⼯場でひとつひとつ丁寧に、⼿間を惜しまず作られており、リピーターの多いブランドとして⼈気を博しています。

→D2C[Direct To(2) Consumer]
メーカーやブランドが⾃ら企画・製造した商品を、従来のように問屋や⼩売業者を介さずに、⾃社のECサイトを使って直接(Direct)消費者(Consumer)に販売する仕組みです。

■ハーメリートークンについて

 
※トークンのイメージ

■あらたなブランド公式アイテムの誕⽣
今回、FiNANCiEでは初事例となる、ファッションブランドのトークン、「hermerry token(ハーメリートークン)」が発⾏されます(※)。

ブランドと繋がりたい・応援したい⼈なら誰でも気軽に⼿にすることができ、持っていることに価値(ステータス)を⾒出すことのできる「あたらしいファッションアイテムのかたち」を提案していきます。

■ファッションシーンにおける新たな選択肢
当プロジェクトでは、トークンの活⽤により、ファンエンゲージメントの最⼤化を⽬指すと共に、「ブランド価値(=トークンの価値)をファンと⼆⼈三脚で⾼めていく」という、ファッションシーンにおける新たなトレンドを⽣み出していきたいと考えています。

プロジェクトでは、このハーメリートークンの運⽤に加え、将来的にNFTの活⽤も視野に⼊れたブランディングに取り組んでまいります。

※ハーメリートークンはFT(Fuingible Token)となります。なお、このトークンは、⾦融商品取引法上の有価証券ではなく、資⾦決済法上の暗号資産でもありません。

■トークン発⾏型ファンディングについて


『トークン発⾏型ファンディング』とは、トークンを発⾏すると同時に⽀援を募る、次世代のクラウドファンディングです。

★トークンについて★
FiNANCiEにおけるトークンは、プロジェクトオーナー(以下:オーナー)と⽀援者(以下:サポーター)を繋ぐ証となる『デジタル上のアイテム』です。このトークンはポイントのように数量をもつもので、需要に応じてその価値(=価格)が変動するという特徴を持っています。

FiNANCiEアプリ内の”マーケットプレイス”では、好きな時にトークンを追加購⼊/売却できるほか、”コミュニティ”ではサポーター同⼠でトークンをプレゼントし合う機能なども利⽤することができます。

★トークンがもたらすWin-Winの関係★
オーナーは⽀援を募る⽬的でトークンを販売し、その収益を⽀援⾦として受け取ります。購⼊者(サポーター)は、⽀援の証として購⼊額に応じた数量のトークンを受け取ります。

トークンを持ち続ける(=保有する)ことで、⽀援を続けながら、コミュニティを通じて保有数に応じた投票権や抽選特典が受けられます。

オーナーにとってトークンは、共創コミュニティと継続的な⽀援により『プロジェクトの価値を⾼めていく』ことを可能にするアイテムです。

また、サポーターにとってはプロジェクトを初期から応援する証となり、その熱量がトークンの価値そのものを⾼めることにも繋がるなど、⽀援を継続する上で⼤切なモチベーションを与えてくれます。
このように『トークン発⾏型ファンディング』は、夢の実現に向け活動に勤しむオーナーと、それを応援するサポーターが、共に新たな価値を創造(=共創)し、双⽅にとって有益となる体験を⽣み出す仕組みです。

■ファンディング後の活動について


初回ファンディングで集まった⽀援⾦はhermerryの運営資⾦に利⽤させていただくと共に、FiNANCiEの共創コミュニティにて、ブランドとサポーター(トークン保有者)との双⽅向のコミュニケーションを促す、様々な企画を実施してまいります。

詳しくはファンディングページをご確認ください。

・ご⽀援特典の⼀部ご紹介


初回ファンディングでは、⽀援額に応じた数量のトークン配布と様々な特典を、各⽀援コースごとにご⽤意しております。

《ご⽀援特典の⼀部ご紹介》
♦初期サポーター記念コレクション
FiNANCiEアプリ内で閲覧・サポーター間でのトレードが楽しめるデジタルアイテムです。『メンバー証』としてhermerryシューズとセットでお楽しみいただける企画も実施予定です。


※画像はサンプルです

♦hermerryシューズをプレゼント


⽀援コースによって内容が異なるプレゼントプランをご⽤意しております。詳しくは各⽀援コースをご確認ください。

♦特別⾒学&体験ツアー
hermerryのことがもっと好きになるプレミアム体験として、ショールーム⾒学や製造過程の様⼦をご覧いただけるほか、普段は体験できない靴にまつわる様々なアクティビティがお楽しみいただけます。
このほかにも様々なご⽀援特典をご⽤意しております。詳しくはファンディングページにてご確認ください。

・hermerryオーナー⾕⼭からのメッセージ


はじめまして!hermerryオーナーの⾕⼭です。

私は、今まで15年以上レディースシューズ(婦⼈靴)業界に携わって参りました。

その⼤部分を「早く・安く・⼤量に」といった旧態の消費サイクルの中でお客様と、そして商品と向き合ってきました。

しかし、⼥性の⾜元は⼤変デリケートで、様々な悩みを抱えた⽅が多く、⼤量⽣産・⼤量消費のやり⽅ではお客様としっかりと向き合うことは⼤変難しいと感じ、「お客様ともっと向き合いたい」そんな想いでhermerry(ハーメリー)を⽴ち上げました。

今回、FiNANCiEさんとの取り組みで、我々をより知って欲しいというわたしたちの想いとファッションブランドの未来を皆さんと⼀緒に作っていける機会をいただきました。

また、hermerryを通して⽇本製の靴の良さを皆さんにもっと知っていただきたいと思っています!これからもよろしくお願いいたします!

・FiNANCiEとは


株式会社フィナンシェは、ブロックチェーン技術を活⽤した、NFT事業やクラウドファンディング2.0サービス「FiNANCiE」を展開しており、 ”10億⼈の挑戦を応援するクリエイターエコノミーの実現” を⽬指しております。そして、現在、140以上(個⼈、グループ、プロジェクト)のトークン(FT&NFT)の発⾏・販売、企画・運⽤の実績を有しております。

※ブロックチェーンとは、⾃律分散型の新しいネットワークの取引データ技術です。「改ざん困難で、取引の公明な記録を残すことができる」などの特徴からイーサリアムやビットコインなどに利⽤され、昨今ブロックチェーン上のトークンは暗号資産以外の様々サービスに利⽤されはじめています。

フィナンシェ|FiNANCiE https://financie.jp/
・アプリ:App Store(対応OS:iOS 13.0以上)

https://apps.apple.com/jp/app/financie/id1470196162
・アプリ:Google Play(対応OS:Android 6.0以上)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.financie.ichiba

■hermerryとは
hermrry(ハーメリー)は「素敵な靴を履いて素敵な場所へ出かけよう」をコンセプトに2020年に株式会社ブレインズオフィスによって⽴ち上げられたレディースシューズブランドです。靴としては「シンプル、機能的かつ⽇本製」リピーターが多いのが定評です。

会社名 株式会社ブレインズオフィス
代表者 ⾕⼭ 謙⼀朗
設⽴⽇ 1997年6⽉
所在地 福岡市中央区草⾹江2-1-40-1102
【ECサイト】
URL:https://store.hermerry.com
【SNS各種】
instagram : https://www.instagram.com/hermerry_official/
twitter: https://twitter.com/hermerry_info

LINE公式

企業情報

企業名株式会社ブレインズオフィス
代表者名谷山 謙一朗
業種商業(卸売業、小売業)

▶︎プレスリリース詳細はこちら


毎週末には、1週間のプレスリリース情報をまとめた記事も投稿していますので、主要なNFTニュースのみを知りたい方はぜひご覧ください。