【ポッドキャストNFT】シンガーソングライター「オリエヨウコ」が自身のPodcast番組をNFT化してHEXA(ヘキサ)で販売

NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。

この記事では、NFTマーケット「HEXA(ヘキサ)」が、シンガーソングライター「オリエヨウコ」さんのPodcast番組をNFT化して5/9(月)21時から先着順で販売することをお知らせいたします。

以下、プレスリリース詳細を掲載しております。

そもそもNFTって何?を最速で知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

NFTマーケット「HEXA(ヘキサ)」では、シンガーソングライター「オリエヨウコ」さんのPodcast番組をNFT化して5/9(月)21時から先着順で販売します。

NFTを用いてデジタルデータに1点物のオリジナルとしての所有権を付与することができるようになりました。NFTは、保管場所やメンテナンスなど一切不要で、世界中のだれとでもいつでも売買することができます。転売によって将来値が上がれば、ロイヤリティという形で作者にも還元できる仕組みとなっています。

NFTではポッドキャストなどの音声データも1点物のオリジナル作品として価値づけを行うことができます。その特徴を生かし、シンガーソングライター「オリエヨウコ」によるPodcast「オリエヨウコのVoice Delivery」の番組をポッドキャストNFTとして5/9(月)21:00~5/16(月)23:59まで先着順で販売します。

■オリエヨウコさんのインタビュー(一部抜粋)
NFTを知った時、購入や二次流通を行っていただくことで活動の応援をしていただけることもできる仕組みでしたので、インディーズ活動の可能性のひとつになるかも……と、アート作品が主流のNFTのマーケットで「音楽」で何かできないかと考えていました。初めはOpenSeaで販売をと登録したのですが、コレクション性が高く定期的に発行が期待されるマーケットで継続して楽曲を発表するには、ハードルが高くてなかなか始めることができなかったんです。それでも、何か出来ることがあるはずだと楽曲のGiveaway企画をしてみたり、メタバースで撮影したスナップショットを販売したりしていました。 そんな試行錯誤をしていた時に友人からとHEXAを教えてもらったんです。HEXAのWEBサイトを見て、今までにない日本のNFTマーケットだなと感じ、Podcast「オリエヨウコのVoice Delivery」をNFT化するのはどうだろうと思いつきました。「オリエヨウコのvoice delivery」は2005年9月から17年以上継続して続けていまして、私のインディーズ活動の歴史のひとつでもあります。現在1000以上のデータがありますので継続して発行もできます。それに本物だよっていう証明もつけられるのがNFTの魅力だと感じていたのでNFT化することにしました。
続きはこちら https://hexanft.com/orieyoko/

■リエヨウコのポッドキャスト NFT ファーストセールについて
◆販売期間
2022/5/9(月)21:00~5/16(月)23:59
◆販売形式
1,000円、先着順
◆販売NFT
オリエヨウコのVoice Delivery#001~010(合計10個)
◆販売ページ
https://nft.hexanft.com/list/orieyoko

■NFTマーケット「HEXA(ヘキサ)」とは
日本円だけでNFTの発行や売買ができる日本初のNFTマーケットプレイスです。クレジットカード決済でPCスマホから簡単にNFTを購入できます。仮想通貨やウォレットは一切不要で、すぐにNFTを購入したり、売却したり、発行できます。NFT×リアルのスポンサーNFT、HEXAメタバースと連携した住民票NFTや広告枠NFTなど、日本初の様々なNFT発行スキームを実現しています。
NFT発行申請(簡単30秒) https://nft.hexanft.com/issue
サービスページ https://hexanft.com/

本件に関するお問い合わせ
メディアエクイティ株式会社 HEXA(ヘキサ)運営チーム
TEL:03-6822-4497 MAIL:info@hexanft.com

企業情報

企業名メディアエクイティ株式会社
代表者名椛島誠一郎
業種情報通信

▶︎プレスリリース詳細はこちら


毎週末には、1週間のプレスリリース情報をまとめた記事も投稿していますので、主要なNFTニュースのみを知りたい方はぜひご覧ください。