クリストフル 高級テーブルウェアブランドとして世界初Web3参入

「925 GENESIS MOOD」 2022年5月7日からwww.Exclusible.comにて0.1ETHで購入可能

NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。

この記事では、クリストフル ジャパン 株式会社が高級テーブルウェアブランドとして初めてWeb3に参入しNFTコレクション「925 GENESIS MOOD」を発表したことをお知らせいたします。

以下、プレスリリース詳細を掲載しております。

そもそもNFTって何?を最速で知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

フランスを代表する高級カトラリーブランド クリストフルは、このたび高級テーブルウェアブランドとして初めてWeb3に参入いたします。
クリストフルは、大胆さ、ハイスタンダード、卓越性、包括性という価値観に沿ったNFTコレクション「925 GENESIS MOODを3Dアニメーションで発表。大胆でモダンな確固たるブランドの象徴であるNFTバージョン「MOOD」が、メタバース時代に皆様をエクスクルーシブな世界へと招待します。

本プロジェクトは、クリストフルが属するシャルーブ・グループ(本拠地:ドバイ)、クリストフル、そして高級ブランド向けプレミアムNFTマーケットプレイスのExclusibleとのコラボレーションによって実現しました。新時代に3.0コミュニティとのつながりを強め、ロイヤリティの高い顧客の創造と豊かな関係を構築することが3社の共通した目的です。

クリストフルは、1830年シャルル・クリストフルによるブランド創設以来、シルバーウェアの部門において常に革新を続け、フランスのアール・ド・ヴィーヴル(生活芸術)を真に映し時代のトレンドを築いてきました。

クリストフルC.E.O.のエミリー・メッジは本参入に際し、「我々のブランド価値である大胆さ、高品質、卓越したクラフトマンシップ、そして包容力と合致するNFTコレクション第一弾と共に、クリストフルは、メタバース時代に意欲的に参入したいと考えています。我々のクラフトマンシップを、大胆でモダンなアプローチに変換し、コミュニティとオーナーシップという形で、メゾンの唯一無二な作品を体験しアクセスできる方法を皆様に提供していきます。」

クリストフルは、メゾンが所属するシャルーブ・グループの歴史の中でも特別な位置を占めています。その理由は、フランス文化に情熱を注いだグループの祖ミシェル&ウィダッド・シャルーブに始まるシャルーブ家の歴史に紐づきます。彼らは”Made in France”と刻印された高級品をシリアに初めて輸入し、1955年にダマスカスにクリストフルブティックをオープン。ブティックが後にグループにとって西と中東を結ぶ重要な架け橋になりました。

このたびのクリストフルNFT開始は、グループ史上初のWeb3参入となり、60年以上に亘るシャルーブ・グループのクリストフルに対するコミットメント、忠誠心、忠実さを強調するプロジェクトの結果です。

シャルーブ・グループ 戦略成長改革プレジデントのマイケル・シャルーブは、「今回のクリストフルのNFT参入を非常に謙虚に誇りに感じています。グループ初のWeb2参入がクリストフルであることは、我々にとって自然なことだとも思っています。なぜならクリストフルは65年程前にグループが初めて手掛けたラグジュアリーブランドであるからです。イノベーションと我々グループ創設者の事業精神の継承は、我々の戦略の中核にあります。だからこそ、手掛けるラグジュアリーブランドを新たなNFTの世界へと導くことはグループの責務だと考えます。我々は、常にグループ自体を改革し、適正な商品、サービス、体験を顧客に提供し続けていくことを約束します。」と述べています。

Exclusibleは、高級デジタル不動産とNFT開発および販売におけるマーケットリーダーです。2021年に設立された同社は、Alphaと呼ばれる独自のNFTコレクションの立ち上げに成功しました。幅広い特権を提供するプライベートクラブへのアクセスキーとして機能します。 短期間でWeb3スペースの高級住宅とのコラボレーションで高い評判を得ています。

Exclusibleの共同経営者オリヴィエ・モイヨンは次のように述べています。
「私どもは、シャルーブ・グループとクリストフルのWeb 3.0への参入に喜びと興奮を感じています。Web3.0のラグジュアリー価値の可能性が認められ、コミュニティが育成し、Web3への期待を確認することができました。
他ブランドにも、今回の参入を知っていただき、新しい文化圏とデジタル体験の世界に足を踏み入れていただきたいと思います。 クリストフルは、革新的精神を持つパリの重要遺産ブランドのパイオニアとして世の中に知られることでしょう。」

529個のクリプト・アートやエクスクルーシブでユニークな特典にアクセス

クリストフルは、Web3空間にラテン語でChristofle Aurifaber CitatisThe City of Christofle Silversmithing―シルバースミス クリストフルの街―という名の幻想的仮想空間に、コレクション「925 GENESIS MOOD」を発売します このシルバーとゴールドの夢の街は、人々を古代、中世、ゴシック、ルネッサンスなど時空を超えた素晴らしき時代とスタイルの旅路へと誘います。

「925 GENESIS MOOD」には、メゾンのDNAが多数散りばめられています。

  • 925 

メゾンが最も宝とするスターリングシルバーの銀含含有量(92.5%)の925

  • MOOD by Christofle

2015年に発売されたメゾンのベストセラー。インテリアになるカトラリーセットとして注目を得ています。従来のテーブルに並べるスタイルのカトラリーセッティングから、インテリアとして卓上を彩るデザイン性と、カトラリー収納の実用性を兼ね備えた本品は、カトラリー界の慣習に大きな革命を起こしました。美しくエレガントな曲線を描く卵形のケースは、単なる便利なオブジェではなく、優美でグラフィックな現代装飾として卓上をより美しく彩ります。

  • 紋章

・王冠
メゾンがルイ・フィリップ王の時代から王家御用達であったことを象徴する王冠。十字架、正直さ、美徳を表し、それらはフランス国王が天から権力と保護を受けた権威を示しています。
・秤
シルバーや金属を図る秤。シルバースミスの象徴であり、天地の正義両方を象徴し、また陰と陽の完璧なるバランスを表しています。
2匹の
永遠の命と帝国を表す2匹の蜂。その2匹の蜂は、国王の御用達ブランドとしての地位を保持した数少ないフランスのメゾンであるクリストフルと、ダイナミックで多くの職人技を誇るフランス産業を表しています。
3つの星
星は大空と永遠を象徴し、その数は万国博覧会で獲得した3つのメダルを表しています。

NFT「925 GENESIS MOOD」
NFT「925 GENESIS MOOD」
NFT「925 GENESIS MOOD」
NFT「925 GENESIS MOOD」

<その他コレクションコード>
マルリーコレクション:アカンサスの葉
マルメゾンコレクション:鷲
ヴェルティゴコレクション:空間のひねりと優美でアシメトリーなリング
ポー・ド・リオンコレクション:ライオンの足
クリストフルの美術コレクション(HauteOrfèvrerie Collection)の象徴的動物:馬、熊、象

クリストフルは、今後Web3コミュニティでの様々な体験や特権を提供します。

ザ・エクスペリエンス体験)とプリヴィレッジ特権 
NFT925 GENESIS MOOD」を所有することで下記のようなクリストフル体験が継続的に可能となります。
・5月7日解禁となる3Dアートのバーチャルマスターピース合計529点中1点を所有することが可能
・仮想空間限定MOOD Precious 1点($2,060相当)、リミテッドエディションMOOD4点中1点($1,790相 
 当)の抽選権獲得
・限定版MOOD by Christofle(架空空間Aurifaber Citatisのみで販売される限定版MOODスカイライン)へのエ
 クスクルーシブなアクセス権
・バーチャルシティのモニュメントがカスタマイズ刻印された1点ものの特別MOOD購入権(最大529点販売可
 能)
・Decentralandの無料ウェアラブルの提供 
 ※ 5月7日NFTドロップ以降に公開予定
・Discordでのクリストフルコミュニティへのアクセス
・クリストフルの新作コレクション(バーチャルおよび現実世界両方)へのエクスクルーシブなプレアクセス
・無料のエアドロップ、コミュニティイベント、舞台裏のコンテンツ、招待へのプレアクセス

更なる体験拡大を図るため、Sandbox内でのクリストフルゲームを構築予定です。(※ローンチ日程は後日発表予定)NFT保持者には、Sandbox(およびDecentraland)での体験アクセス権が本年度後半に付与されます。

クリストフルについて

1830年創業フランスのシルバーウェアの老舗ブランド「クリストフル」。
フランス王ルイ・フィリップやナポレオン3世の時代から王家御用達として世界の王族貴族に多くの銀器を納めたフランスを代表するシルバースミス。フランスの食卓芸術アール・ド・ヴィーヴルを形にして、人々の生活にゆとりと潤いと与える商品や世界観を発信しています。カトラリーなどのテーブルウェアを中心に、ホームデコレーション、バーウェア、ジュエリー、ベビー商品などライフスタイルに輝きを添える最高級シルバーウェアを取り揃えています。

Exlusibleについて
Exclusibleは、高級ブランドやアーティスト向けに設計した厳選プレミアムNFTマーケットプレイ
スで、新しい仮想世界でのデジタルラグジュアリーエクスペリエンスのプロバイダーでもありま
す。デジタル空間での更なるラグジュアリー体験の拡充を目標としています。Exclusibleは、コレ
クターと最先端テクノロジーの大規模なコミュニティを擁し、魅力的なラグジュアリー体験と思い
出に残るサービスを、デジタル資産コレクターに継続的に提供することに取り組み、NFTおよびバ
ーチャル体験において革新的な未来への架け橋となってきます。メタバースは、ラグジュアリーな
遊び空間として、まったく新しい世代のWeb3ユーザーや消費者とつながる新しいゲートウェイで
す。 Exclusibleは、ラグジュアリー業界の次の時代を築いてきます。

シャルーブ・グループについて
ドバイを拠点とするシャルーブ・グループは、1955年以来中東地域におけるラグジュアリーパー
トナーとして、グローバルな美容、ファッション、ライフスタイルブランドの中東地域を中心と
した流通およびマーケティングサービスを専門にパートナーとして展開。中東での専門知識と
優秀な人材を備えたシャルーブ・グループは、グローバルなラグジュアリーブランドのパートナー
として優れたサービスと独自の顧客体験を

企業情報

企業名クリストフル ジャパン 株式会社
代表者名フレデリク・ジェダ
業種商業(卸売業、小売業)

▶︎プレスリリース詳細はこちら


毎週末には、1週間のプレスリリース情報をまとめた記事も投稿していますので、主要なNFTニュースのみを知りたい方はぜひご覧ください。