日本のNFTを海外へ発信【 #JPNNFT 】

海外のコレクターに爆売れする夢を見たっていいじゃない!


こんにちは。
Samurai Dog (サムライドッグ)です。

さて、今回の記事では
海外に向けて自分のNFTアートを発信することについて考えてみます。

最初に簡単な自己紹介をさせてください♪

 ◇ 子どもが大好きな3児のパパ
 ◇ バイリンガル子育て歴9年
 ◇ TOEIC 970点
 ◇ Kindle作家 (2冊出版)
 ◇ NFTクリエイター(200作品以上) & コレクター(30作品以上)
 ◇ 出没場所: Twitter, note, OpenSea, HEXA
 ◇ マルチ職種の会社員
 ◇ サッカー、スノボ好き
 ◇ とにかく何でもやってみる性格♪


さて、まず海外への発信を考える前に
「どのように自分のNFTアートを認知してもらうことができるのか」
を考える必要があります。

ただ作品を作って OpeanSea、Foundation、HEXAなどの
プラットフォームに掲載しても、
それだけで売れることはまずありません。
(あなたが圧倒的な人気を誇る有名人でない限り)


自分の作品を知ってもらい、買ってもらうためには
他のプラットフォームでどんどん自分のアートを
アピールをしていかなければならないわけです。


はっきり言うとその場所は
「Twitter 一択」で問題ありません!

ハッシュタグを使って
NFTに関心のある人をすぐに見つけることができます。

ですから、まずはTwitterで
自分のNFTをアピールするところから始めましょう。

アカウントを持っていない人がもしいるなら
今すぐに作ることをお勧めします。

そしてまず最初に
私のTwitterアカウントをフォローしましょう(笑)

必ずフォローバックしますので
すぐに最初のフォロワーをゲットすることができますよ♪

さてここからが今日の本番。

Twitter上でのNFT活動が最も活発なのは、日本では21〜24時頃です。

しかし世界に目を向けるなら
他の国々の人が何時ごろにTwitterでアクティブなのかを知る必要があります。

こちらのデータをご覧ください。

https://sproutsocial.com/insights/best-times-to-post-on-social-media/

世界では日本とは違って午前中の方が
Twitterでアクティブな人が多いのがわかります。
これはあくまでも世界の平均のアクティブ時間です。

世界といっても時差があるので
この国で午前中でも、他の国では夕方だったりしますよね。

ですから、どこか1つの国にターゲットを決める必要があります。

そうなればまずはアメリカを軸に知ると良いでしょう!

しかし、アメリカは東西に広い!
ニューヨークがある東海岸とサンフランシスコがある西海岸では
3時間の時差があります。

リサーチによると、西海岸の方がNFTへの関心が高いようです。

https://www.businessinsider.com/nft-interest-driven-by-west-coast-middle-america-least-interested-2021-3


もう一度、世界的のTwitterアクティブ時間を思い出すと
夜よりも朝の9時〜12時台が最もアクティブ。

アメリカ西海岸で午前10時に
Twitterで発信してみるのが良さそうです。

アメリカ西海岸で午前10時は、
日本時間だと翌日の午前2時です。

東海岸でも13時ですので
そこそこのアクティブユーザーがいる時間帯。

日本の早朝、いや深夜かな・・・
とにかく午前2時は世界に向けての最高のアピールタイムです。

僕も個人的にはこの時間帯に目をつけて
不定期で英語のツイートをしていました。


しかし、これを個人だけの力ではなく、
「この時間に多くの人が一斉にツイートすることで
海外のNFTユーザーに見てもらいやすくしよう!」
と呼びかけている
素敵なNFTクリエイター&コレクターがいますので紹介いたします。

「あけみひよこ」さんは
ハッシュタグ #JPNNFT を使って
「午前2時にみんなで一斉に世界へ発信しよう」と提唱されています。

NFTの戦略、宣伝、販売など
とても知恵と示唆に富んでいる方ですので
フォロー必須のNFTクリエイターさんです♪

僕もあけみひよこさんの提唱ツイートを見てからは
このハッシュタグを使って発信しています。

今回の記事は、いかがでしたか?
ぜひあなたも午前2時にTwitterで世界に向けて英語で発信してみてくださいね!

そして #JPNNFT のハッシュタグを忘れずに!

海外には日本よりずっと広いNFT市場が広がっています。
そこに目を向けてアピールしていくことで
NFTの認知や売上に繋がっていくでしょう!

それではまた次回!

▶︎ NFT活動のリンクまとめ
https://lit.link/samuraidog

▶︎ 自己紹介とNFT活動の紹介の記事も合わせてお読みください♪