【ゲスの極み乙女 x Kollektion】バンド名の改名で取れた「。」をNFT化し販売

NFT購入者向けに、サイン入りグッズの抽選。川谷絵音参加のリビールイベントも開催

NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。

この記事では、NFTを通してアーティストとファンを結ぶグローバルなプラットフォーム「Kollektion」を提供するKLKTN Limitedが、「ゲスの極み乙女。」がバンド名を「ゲスの極み乙女」に改名した結果取れた「。」を、様々なデザインへと変換し、2022年7月1日10時よりNFT作品「Maru」として発売を開始することを発表しました。以下、プレスリリース詳細を掲載しております。

そもそもNFTって何?を最速で知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

NFTを通してアーティストとファンを結ぶグローバルなプラットフォーム「Kollektion」(読み:コレクション、以下「Kollektion」)を提供するKLKTN Limited(本社:香港、CEO:岩瀬大輔、以下KLKTN)は、「ゲスの極み乙女。」がバンド名を「ゲスの極み乙女」に改名した結果取れた「。」を、様々なデザインへと変換し、2022年7月1日10時よりNFT作品「Maru」(読み:マル、以下「Maru」)として発売を開始いたしました。
NFT購入者には、ゲスの極み乙女のサイン入り10周年記念グッズの抽選、また「Maru」のために書き下ろされた未公開新曲「Gut Feeling」のミュージックビデオの制作方針への意見表明ができる等、様々な特典が用意されます。※

※特典の内容は変更される可能性がございます。最新の情報は公式Discordよりご確認ください。
「Maru」​公式Discord:https://discord.gg/marunft

ワーナーミュージック・ジャパンと「ゲスの極み乙女」にとって初のNFTの発行となる「Maru」は、「ゲスの極み乙女」のボーカルギターである川谷絵音が本作品のために書き下ろした未公開新曲「Gut Feeling」が聴ける、1,203点の音楽xアートNFTです。2022年7月1日10時より発売開始となる「Maru」は、7月7日23時以降、NFTのリビール(開封)が可能になります。同日には、Twitterスペースにて川谷絵音も参加するリビールイベント(NFTの開封式)が開催される予定です。

KLKTNは、今後も日本にとどまらず、世界中のクリエイターの魅力を、テクノロジーの力を使って発信してまいります。

「Maru」のミント(購入)方法は以下をご参照ください。
<購入までの6STEPS>

  1. 仮想通貨取引所で、口座を開設をする
  2. 日本円を入金し、イーサ(ETH)を購入する
  3. ウォレットを作成する
  4. 購入したイーサをウォレットに送金する
  5. Maruサイトにウォレットを接続し、ミントする
  6. ミントしたNFTをリビール(開封)する

STEP1 ​​仮想通貨取引所で、口座を開設をする
NFTをミント(購入)するためには、支払手段として​​仮想通貨を入手する必要があります。「Maru」の場合の仮想通貨は、イーサ(ETH)になります。イーサをお持ちでない方は、まずCoincheck等の仮想通貨取引所の口座開設をしてください。

Step 2:日本円を入金し、イーサを購入する
口座開設完了後、イーサを購入するために、まずは日本円を入金してください。入金の方法は、銀行振り込み、コンビニ入金、クリック入金等があります。(入金手数料や、銀行振込手数料については仮想通貨取引所によって異なりますのでご確認ください。)
入金完了後、イーサを購入します。なお、NFTをイーサでミントする時には、「ガス代」と呼ばれる手数料のようなものがかかります。そのため、NFTの販売価格よりも、少し多めにイーサを購入しておく必要があるため注意しましょう。(※ガス代は時間によって変動します。)

STEP3 ウォレットを作成する
次に、イーサや、イーサをベースに発行されたNFTの保管ができる、Metamask等の仮想通貨専用のソフトウェアウォレットを作成します。ウォレットの公式ページにアクセスして、ダウンロードおよび手順に従って設定をしてください。
(Metamaskの場合はこちら:https://metamask.io/ )

STEP4 購入したイーサをウォレットに送金する
ウォレットにログインし、「イーサメインネット」につながっていることを確認して、ウォレットアドレスをコピーします。
以下の手順で、イーサをウォレットに送金してください。

  • 仮想通貨取引所の口座にアクセス
  • 仮想通貨の送金を選択
  • 送金する通貨、「イーサ」を選択
  • 宛先にMetamask等のウォレットアドレスを貼り付ける
  • 送金金額を選択

これでウォレットへの送金は完了です。

STEP5 Maruサイトにウォレットを接続し、ミントする
ウォレットと接続し、Maruサイトに現れた「Mint」(ミント/購入)ボタンを押して購入します。
これでミント完了です。5分程お待ちいただいた後、ウォレットを開くと、リビール(開封)前のNFTが、確認できます。
その後は、実際に購入したNFTがリビールされる7月7日​​23時以降までお待ちください。

STEP6 ミントしたNFTをリビール(開封)する
7月7日23時以降、購入したNFTのリビールが出来ます。当日は、MaruのDiscordにて、川谷絵音も参加するリビールイベント(NFTの開封式)も開催予定です。
※リビールイベントに参加できなかった人も、同日以降にウォレットを開くと、購入したリビールされたNFTが確認できます。

「Maru」のミントにあたり、不明点がありましたらDiscordにてお問い合わせください。
「Maru」​公式Discord:https://discord.gg/marunft

<「Maru」プロジェクトについて>
■販売点数
合計1,203点
■発売価格
0.1ETH(一般価格)
■Website
「Maru」公式サイト:https://maru.band/ja
公式Twitter:https://twitter.com/MaruOfficialNFT
公式Discord:https://discord.gg/marunft

■ゲスの極み乙女について

2012年5月に indigo la End のボーカルでもある川谷絵音を中心に結成。高い演奏技術を駆使した何が起こるかわからない曲展開に全てを飲み込んでしまう声。 プログレ、ヒップホップを基調とし、独自のポップメロディを奏でる 個性的なメンバー4人組のバンド。2014年 ワーナーミュージック・ジャパンよりメジャーデビュー。「猟奇的なキスを私にして」「私以外私じゃないの」「ロマンスがありあまる」など立て続けにヒットを飛ばし、2015年の紅白歌合戦に初出場。
2020年リリースの最新作「ストリーミング、CD、レコード」はさらに広がった 音楽性が感じられるアルバムであるだけでなく、 世界初の賞味期限付きアルバムとしてバームクーヘン入りで発売するなど話題を呼んだ。さらに2022年5月に結成10周年を記念したベストアルバム「丸」を一曲入りのベストアルバムを発売。 
https://gesuotome.com/ 

【KLKTN概要】
KLKTN は、ジェフ・ミヤハラ、ファビアーノ・ソリアーニ、そして岩瀬大輔の三名によって創業、ファンダムの新時代に向けて構築された新しいデジタルプラットフォーム「Kollektion」を運営しています。クリエイターやアーティストが舞台裏のコンテンツやクリエイティブ作業の過程を共有し、その一部を購入可能とすることで、ファンとの結びつきを豊かにすることを目指しています。
https://klktn.com/ja

企業情報

企業名KLKTN Limited
代表者名岩瀬大輔
業種サービス業

▶︎プレスリリース詳細はこちら


毎週末には、1週間のプレスリリース情報をまとめた記事も投稿していますので、主要なNFTニュースのみを知りたい方はぜひご覧ください!