文化の交差点作り会社★STARMARK® 伝統文化に特化したNFT事業を開始

オンライン・オフラインでギャラリー agataJapan.galleryを開始。江戸の老舗「伊場仙」「日本橋さるや」との協業から作品を展開予定

NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。

この記事では、スターマーク株式会社が、「agataJapan.gallery(あがたじゃぱんぎゃらりー)」を立ち上げたことをお知らせします。

以下、プレスリリース詳細を掲載しております。

そもそもNFTって何?を最速で知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

“文化の交差点づくり集団” スターマーク株式会社は、伝統を革新するレーベルITOKASHI(いとをかし)より、伝統文化の盛り上げを目指し、日本のよいものをNFT化して世界に届ける事業「agataJapan.gallery(あがたじゃぱんぎゃらりー)」を立ち上げました。2022年内にNFT対応のagataJapan.gallery公式サイトを開始し、NFTマーケットプレイスでの販売を予定しております。絵画などの老舗や伝統芸能の資産をデジタル化した作品や、イラスト、写真、VR動画に関わるクリエイターによる作品、伝統文化と現代アートのコラボレーション作品などを展開予定です。

文化の交差点作り会社★STARMARK® 伝統文化に特化したNFT事業を開始
  • 事業背景とコンセプト

日本には世界に誇るべき素晴らしい伝統産業・文化があると考えております。
またこれらの価値は、本来の権利者が保有し、然るべき利益を得るべきだと考えております。
ただ、近年新たに注目されているNFT事業領域では、作品に対するルールや法規制などの整備がされておらず著作権保持者に無断で売買が横行しているという課題があります。
このような状況を変えたく、この度NFT事業に新規参入し、当社を経由する作品は「本当に信頼できる価値が保証された作品」として伝統工芸の著作権を保護しつつ、老舗企業様にとって新たな収益の創出となるようお手伝いをしたいと考えております。

日本のよいものを世界へ 世界のよいものを日本へ
伝統のよいものを現代へ 現代のよいものを伝統へ

agataJapanならではのNFT作品を、創業当時より変わらない私たちの想いと共に老舗企業・現代アーティストの皆様と体現致します。

  • 当社の想い

新しい事業創出による伝統工芸の活性化
顧客動向の変化、職人の減少、原料調達の困難ほか様々な難しい経営環境に伝統工芸は面しています。従来通りの製品を販売していく側で、新しい売上の軸を創造する「チャレンジ」が必要だと考えました。現在NFTアート作品においては、著作権保持者に無断で売買が実施されているという実態も課題として挙げられている状況です。
agataJapan.galleryでは、自社で直接契約した老舗企業をはじめとする著作権保持者公認の作品のみを取り扱うものとし、著作権保持者やアーティストの権利を守りつつ、優れた作品を世界に発信します。日本のかけがえのない文化資産のデジタル上の著作権を早期に保護すると同時に老舗企業や現代アーティストの新たな収益に貢献できるよう事業を展開致します。

  • agataJapan.gallery サービス概要

agataJapan.galleryでは「信頼できる出所が確認された作品」をNFT作品として国内外へ展開します。

agataJapan.gallery サービス概要

【agataJapan.gallery Webサイト】https://agatajapan.gallery(公開準備中)
【agataJapan.gallery Twitter】https://twitter.com/agata_japan

  • 老舗企業ご紹介

■伊場仙 https://www.ibasen.co.jp
天正18 年創業 歴史深い扇子の老舗「伊場仙」
伊場仙は、徳川家康と共に江戸に上がった浜松の商人、伊場屋勘左衛門によって創業され、創業当時は江戸日本橋にて、幕府の御用を承り、おもに和紙、紙製品、竹製品などを扱っていました。江戸後期に団扇を手掛けるようになり、初代・歌川豊国、歌川国芳、 歌川広重など人気絵師の版元になり、浮世絵を団扇に刷り込んで 販売し、人気を博しました。
■日本橋さるや http://www.nihonbashi-saruya.co.jp
「日本橋さるや」たかが楊枝、されど楊枝。

東京・日本橋に店を構える楊枝専門店「日本橋さるや」は、宝永年間に創業し、300年続く江戸時代からの老舗です。「さるや」の楊枝は、古来より上等とされる黒文字という樹を使用しています。 1本ずつ手作業での楊枝は熟練の職人で1日400本程度しか作成できません。 この貴重な楊枝は「粋」で繊細にして、今もなお江戸名物の一つとされています。

  • スターマーク株式会社について

【スターマーク株式会社 Webサイト】https://starmark.co.jp/ja
【会社概要】http://bit.ly/STARMARK_PROFILE_SLIDE
【老舗通販.net】https://shinisetsuhan.net

◆本プレスリリースに関するお問い合わせ◆
スターマーク株式会社 agataJapan.gallery チーム
【メールアドレス】pr@starmark.co.jp

企業情報

企業名スターマーク株式会社
代表者名林 正勝
業種情報通信

▶︎プレスリリース詳細はこちら


毎週末には、1週間のプレスリリース情報をまとめた記事も投稿していますので、主要なNFTニュースのみを知りたい方はぜひご覧ください。