
2025年1月30日、米証券取引委員会(SEC)が、暗号資産運用会社Bitwiseが申請していた「ビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)を組み合わせたETF」を正式に承認しました。
これまでもGrayscale(グレースケール)などが類似のETFを申請していましたが、ビットコインとイーサリアムを組み合わせた現物ETFの承認は今回が初めてです。
ETFは、上場投資信託という意味で、証券取引所で株のように売買できる投資信託のことを指します。複数の資産を組み合わせて分散投資でき、手数料が低いのが特徴です。
そのなかでも、今回の「現物ETF」は、ビットコインやイーサリアムなどの暗号資産を実際に保有するETFで、ウォレットや取引所を使わずに証券口座で暗号資産に投資できるなどのメリットがあることから、金融商品として注目されています。
お得な情報をメールで受け取る
NFT Mediaではメールで、最新情報やお得な情報をお届けしています。
ご登録いただくと、キャンペーンやNFTのWhiteListなどお得な情報、注目のプロジェクト情報等お役に立つ最新情報をメールでお知らせします。ぜひご登録ください。
- NFTのWhiteList(優先購入権)
- キャンペーン情報
- 読者限定Giveaway企画
- 最新NFTコレクション紹介
- NFTニュース速報
- NFTビジネス活用事例


