株式会社ForN 、「YGG Japan」が2.8百万米ドルの資金調達を完了したことを発表

NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。

この記事では、株式会社ForNが、パートナーシップを締結する「YGG Japan」が2.8百万米ドルの資金調達を完了したことをお知らせします。以下、プレスリリース詳細を掲載しております。

そもそもNFTって何?を最速で知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

株式会社ForN(読み:フォーン、本社:東京都港区、代表取締役:藤原哲哉、以下「ForN」)は、ForNとパートナーシップを締結する「YGG Japan」が、インキュベーションラウンドでInfinity Ventures Crypto、Animoca Brands、YGG、YGGSEA、その他6社及び投資家から2.8百万米ドルの資金調達を完了したことを発表いたします。

■YGG および YGG Japan とは

YGG Japanのロゴ

 Yield Guild Games(YGG)は、ブロックチェーンゲームで利益を生み出すNFT(Non Fungible Token)を提供する、世界最大のDAO型ゲーミングギルドであり、28カ国で10万人以上のプレイヤーと3万人以上のスカラーを抱えています。
YGGが日本進出し設立したYGG Japanは、日本のゲームユーザーを「Play to Earn」の先にある、「Play and Earn」の世界へ導くことを目指しています。
また、日本のゲーム会社が世界に向けてブロックチェーンゲームを立ち上げることもサポートします。これまで日本では多くのグローバルIPが生まれ、世界で尊敬されているゲーム会社も多数あります。

世界に誇るゲーム文化を持つ日本のコンテンツがグローバルで拡大するよう、YGG Japan及びYGGグループは全力でサポートしていきます。

■資金調達の背景
YGG Japanの掲げる理想の実現のためには、日本のブロックチェーンゲーム市場の環境構築が急務であると考えています。
今回の資金調達により、YGG Japanは国内外で人気の高いブロックチェーンゲームをより多くの日本ゲームユーザーに体験していただくために、ブロックチェーンゲームの入口となるプロダクトを提供する予定です。

調達資金は上記以外にも、国内外で人気の高いブロックチェーンゲームのNFTアセットやトークンの獲得、マーケティング費、日本IP及びプロダクトのブロックチェーンゲームプロジェクト化等にも充当いたします。

■YGG共同創設者、Gabby Dizonのコメント
「私たちYGGは、日本のゲーマーと共に遊び、報酬を獲得し、ゲームを通じてブロックチェーンについて学ぶ機会を提供したいと思っています。日本は世界的に人気のあるIPが最も集まっている国の一つで、これらをPlay to earnのゲームとして世にもたらすことは、多くの人にとって夢のようなことだと感じています。」

■パートナー企業、投資家

パートナー企業、投資家

Infinity Ventures Crypto (IVC)、Animoca Brands、YIELD GUILD GAMES、YGG SEA、株式会社アカツキ、double jump.tokyo Inc. 、CryptoGames Inc. 、アリーバ・スタジオ、株式会社 Kiii、株式会社Days、計10社 及び投資家4名(国光宏尚氏、三宅裕之氏、森和孝氏、Mr.Block) (順不同)

■YGG Japan SNSアカウント

YGG Japanのロゴ

Discord https://discord.gg/yggjapan
Medium https://medium.com/@YGGJapan
Twitter https://twitter.com/YGGJapan
FaceBook https://www.facebook.com/YGG-Japan-101792249155416

YGG Japanは、ホームページ(公開予定)及び各種SNSにおいて随時情報公開を行ってまいります。

■株式会社ForN CEO 藤原哲哉

株式会社ForN CEO 藤原哲哉氏

ゲームの歴史が「Web3」「ブロックチェーン」「BCG」によって次のステージに移行しようとしています。
グローバルでは、YGGがスカラーシップにより多くのレイヤーの方々をBCG、メタバースに誘導しました。東南アジア諸国では多くのプレイヤー、ゲーム提供者が生まれ、新たな経済圏を作っています。ギルドという存在は事業者とゲームプレイヤーを繋げることに留まらず、Web3時代における全てのハブとなり、必要不可欠な存在であると確信しています。

日本では、NFTがWeb3を牽引しているものの、一部のリテラシーの高い方々のみ触れている状況です。BCGに至っては、国内の事業者が参入しようとしても規制の影響もあり、グローバルから遅れを取っています。日本は世界のゲーム市場からみても巨大なマーケットです。日本でBCG市場が垂直に立ち上がれば、世界一のBCG大国になれる潜在的な可能性を秘めています。
僕たちはゲームというエンターテインメントにWeb3の概念と技術が加わり、生活の一部になっていくと考えています。しかし現時点では、この新時代のゲーム文化に触れられているユーザーはごく一部です。この体験をより多くのユーザーに届け、新時代の感動を共有できるようにしたいです。

今回、僕たちの思想に共感してくださった素晴らしい投資家の皆さまと出会い、ともに大きなミッションの実現に向けて同じ船に乗っていただけたこと光栄に思っています。
日本ではWeb3において、様々な規制があり、BCGを純粋に楽しむ環境になっていない状況です。提供側のゲームパブリッシャーの課題やユーザーの理解、認知もまだまだ進んでいません。YGG Japanによって関係各所と対話を重ね、丁寧に環境を整え、ForN及びYGG Japanが「ゲームで遊んで、生きていく」の実現に向けて全力を尽くしていきます。心地よく次の時代のゲームの形を形成し、世界のBCGを日本がリードするまで心血を注ぎます。必ず成し遂げてみせます。

■株式会社ForN 採用情報
現在、株式会社ForNでは事業の拡大に伴い、採用活動を強化しています。
採用ページURL:https://www.wantedly.com/companies/forn

【会社概要】

株式会社ForNのロゴ

企業名:株式会社ForN(フォーン)
設立:2021年11月
所在地:106-0032 東京都港区六本木7丁目21−24THE MODULE roppongi 406
代表取締役:藤原 哲哉
HP:https://www.forn.co.jp/
事業概要:株式会社ForNは、世界最大のブロックチェーンゲームギルド「YGG」の日本上陸のビジネスパートナーであり、「YGG Japan」の運営会社となります。マーケティング支援、ツール開発、インフラ整備を積極的に行い、日本のブロックチェーンゲーム市場の拡大に貢献します。

企業情報

企業名株式会社ForN
代表者名藤原哲哉
業種情報通信

▶︎プレスリリース詳細はこちら


毎週末には、1週間のプレスリリース情報をまとめた記事も投稿していますので、主要なNFTニュースのみを知りたい方はぜひご覧ください。