株式会社playknot×「ラ チッタデッラ」(Psychic VR Lab協賛)
【30秒で登録】完全無料のNFTビジネスのお役立ち情報はこちら

NFT Mediaでは、平日のみ毎日メールで読者限定情報をお届けしています。
ご登録いただくと、NFTビジネス活用事例などのお役立ち最新情報をメールでお知らせします。

・編集部おすすめ記事
・週間記事ランキング
・NFTビジネス活用事例
・NFTビジネス成功・失敗事例
・NFTニュース速報
・キャンペーン情報
・読者限定Giveaway企画

 

※当サイトはプロモーションを含む場合があります。

~ARを活用したNFT鑑賞の実証実験~

NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。

この記事では、株式会社playknotが、川崎市内の複合商業施設「ラ チッタデッラ」にてNFTアートのAR展示イベントを通じて実証実験を行うことをお知らせします。

以下、プレスリリース詳細を掲載しております。

そもそもNFTって何?を最速で知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

株式会社playknot(代表取締役:本屋敷匠真/山口恭兵)は川崎市内の複合商業施設「ラ チッタデッラ」にてNFTアートのAR展示イベントを通じて実証実験を行います。当プロジェクトでは近年注目を集めている画像、音声等のデジタルデータの「所有者」を明確にするNFT(Non-Fungible Token・非代替性トークン)をARで展示することにより、新たな美術鑑賞の形を模索、新たな顧客体験の創出の実証実験を行います。

近年、デジタルアート、キャラクターなど各種コンテンツを既存の著作権という法的根拠ではなく、ブロックチェーンにより技術的な唯一無二性を担保することでデジタルデータの価値が加速度的に向上しています。それと同時に、国内外のプラットフォームを通じて誰でも簡単にNFT作品の作成や売買が行えるようになっています。

このようなマクロトレンドを踏まえ、株式会社playknotはこれまでのリアル空間における作品鑑賞(美術館)とNFTを始めとするデジタルコンテンツの興隆が組み合わさり、ARを活用しリアル店舗最新デジタル技術を活用した顧客体験の創出や設計、効果検証を行い、新しいコミュニケーションの設計と開発を目指しています。

株式会社playknotのロゴ


株式会社playknotは今回の実証実験によりAR技術を活用した新しい鑑賞体験を提供し、体験の最適化に向けた仮説検証及び改善を行ってまいります。
株式会社playknotは実証実験を皮切りに商業施設におけるARを活用した効果検証を重ね、新たな顧客体験を生み出す取り組みを続けてまいります。
【イベント概要】
場所:ラ チッタデッラ
内容:NFTアートをARにて展示。
スマートフォンやメガネデバイスを通して作品を鑑賞。
アーティスト:3Dクリエイターを中心としたアーティスト

企業情報

企業名株式会社playknot
代表者名本屋敷匠真/山口恭兵
業種サービス業

▶︎プレスリリース詳細はこちら


毎週末には、1週間のプレスリリース情報をまとめた記事も投稿していますので、主要なNFTニュースのみを知りたい方はぜひご覧ください。