サッカー日本代表 伊東純也選手がNFT「#1409junya」を始めた2つの理由

現在開催中のカタールワールドカップで格上のドイツ代表、スペイン代表を破り、グループリーグ1位通過を果たしたことで、日本中を沸かせたサッカー日本代表。今回はその中でも活躍が期待されている伊東純也選手が販売開始したNFTプロジェクト「#1409junya」について、本企画の立案、運営を行っているスポーツエンターテイメントに特化したNFTマーケットプレイスMETA ALL STARSにお話を伺いました。

NFTプロジェクト「#1409junya」とは?

「#1409junya(イチヨンゼロキュウジュンヤ)」は日本代表やフランス1部リーグで活躍する伊東純也選手がNFT(改ざん不可のデジタルデータ)を通して世界中のファンと繋がり、様々な体験を提供するためのNFTプロジェクト。

このNFTは背景の色や柄の組み合わせが全て異なっており、自分だけのNFTとして保有することができます。それだけではなく、ファンクラブのデジタル会員証のような役割を果たし、保有する人は限定のオンラインイベントへの参加やサイン入りユニフォームのプレゼントなどの特典を受けることができます。同時に、NFTを通じてサッカー好き、ファン同士の連帯感を感じたり、繋がりを深めてほしいという考えがあるとのこと。

また、#1409junya(イチヨンゼロキュウジュンヤ)のNFTの売上の一部は認定NPO法人「国境なき子どもたち(KnK)」へ寄付され、世界の困難な状況にある青少年の支援に使っていくそうです。

#1409junya公式プロジェクトページはこちら
https://meta-all-stars.io/ja/special/id-sticker/

伊東純也選手の想いとMETA ALL STARSの出会いから生まれたNFTプロジェクト

伊東純也選手の活躍の場が日本のクラブチームから、ベルギー、フランスのクラブチーム、日本代表チームといった世界に注目される場へと広がって行くに連れて、伊東純也選手を応援するファンも世界中に拡大していきました。

応援してくれるファンの為にも何かしたいと考えていた伊東純也選手。従来、そういった想いはクラブチームのサポーターグループやファンクラブが媒介となり、同時にファンもサッカー選手への応援をする場所として、その役割を果たしていました。

しかし、そういった場所はクラブチームを中心として運営されており、伊東純也選手を応援する世界中のファンが横断的に繋がり、かつ伊東純也選手個人と一緒に何かを成すには適していませんでした。伊東選手は、所属するクラブチームを超えてファンと繋がりたいと考えていたのです。

そんな折に、伊東純也選手とアスリート特化型のNFTマーケットプレイスであるMETA ALL STARSが出会いました。META ALL STARSではスポーツの価値の根源はアスリート個人にあるという想いに基づき、デジタルコンテンツに唯一性を持たせ、さらに国境を超えて世界中の人々に提供が出来るというNFTの特徴を活かして、トップアスリート個人が持つ独自の価値を世界に発信する取り組みを行ってきました。

その様な背景を持つMETA ALL STARSと伊東純也選手が協力し、伊東純也選手とファンの想いを実現するために立ち上げられたのが本NFTプロジェクト「#1409junya(イチヨンゼロキュウジュンヤ)」ということでした。

NFTのラインナップ

NFTプロジェクト「#1409junya(イチヨンゼロキュウジュンヤ)」はどのようなNFTなのかというと、まずID Sticker、Platinum、Gold、Silverの4つのクラスが存在し、それぞれに特典や販売個数などが設けられています。そのNFT購入者(ホルダー)への特典は現在既にいくつか公開されていますが、今後もさらに新たな特典が発表される予定とのことです。

その4つのクラスのNFTをそれぞれご紹介します。

#1409junya ID Sticker

#1409junya ID Sticker

ジェネラティブNFTステッカー
価格:伊東純也選手ご本人もSNSアイコンに設定し、IDとして活用してくださっていることを記念して当初10,000円で販売していたものをNEW PRICE 5000円で販売中!
解説:伊東純也選手もデザインに関わった世界に2つとないオリジナル画像
特典: 2022年12月~2023年1月開催予定の第1回オンラインイベントのアーカイブ視聴権、SNSのアイコンとして使用可能

※特典内容やスケジュール等は変更の可能性があります。

#1409junya Platinum

#1409junya Platinum

伊東純也選手の貴重なジュニア時代Photo NFT【全1種、限定1個】
価格:オークションで決定(300,000円~)
解説:伊東純也選手の貴重な写真で”記憶と記録”を刻印、ジュニア時代の1ショット
特典: 2022年12月~2023年1月開催予定の第1回オンラインイベントへの参加、伊東純也選手のサイン入り大会着用スパイクのプレゼント

※特典内容やスケジュール等は変更の可能性があります。

#1409junya Gold

#1409junya Gold

伊東純也選手の貴重なスタッド・ランスPhoto NFT【全3種、各種限定1個】
価格:オークションで決定(100,000円~)
解説:伊東純也選手の貴重な写真で”記憶と記録”を刻印、現在の所属クラブ スタッド・ランス(フランス)での1ショット
特典: 2022年12月~2023年1月開催予定の第1回オンラインイベントへの参加、サイン入りユニフォームのプレゼント

※特典内容やスケジュール等は変更の可能性があります。

#1409junya Silver

#1409junya Silver

伊東純也選手の貴重なポートレートPhoto NFT【全1種、限定50個】
価格:固定価格(50,000円~)、先着販売
解説:伊東純也選手の貴重な写真で”記憶と記録”を刻印、伊東純也選手のポートレート
特典: 2022年12月~2023年1月開催予定の第1回オンラインイベントへの参加

※特典内容やスケジュール等は変更の可能性があります。

特典一覧

販売個数伊東純也選手着用モデルのスパイクプレゼントサイン入りユニフォームのプレゼント第1回オンラインイベントSNSアイコン
ID Sticker非公開アーカイブ視聴可
Platinum1個(1種×1個)
Gold3個(3種×各1個)
Silver50個(1種×50個)

購入方法

「#1409junya」は、スポーツエンターテイメントに特化したNFTマーケットプレイスMETA ALL STARSで販売されています。種類によって販売方法が異なり、ID Stickerは定価での販売、Platinum、Gold、Silverはオークション形式(2022年12月18日終了)での販売が行われています。また、購入時はクレジットカード決済、銀行振込、PayPalにて決済することができ、NFTを購入するための暗号資産を購入者が用意する必要はありません。

ファンの方でどうしてもNFTを手に入れたいが、暗号資産については詳しくない、という方にも安心して購入してもらえるように設計されたようです。

#1409junya公式プロジェクトページはこちら
https://meta-all-stars.io/ja/special/id-sticker/

伊東純也選手ご本人からのコメント

こんにちは、伊東純也です。いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます。

今回、NFTという私も今まで知らなかった仕組みを通じて、新しい試みを始めています。

多くの方に応援いただき、その応援を力にますますプレーに打ち込めるようになりました。特に海外のクラブに移ってからは、応援して下さる海外の方が増えました。

そのお返しとしてファンの方々、サッカーが好きな方々に自分のプレーを通して勇気や感動、新しい体験を届けたいと常々考えていました。そこで、今回まずは国境をまたいだサッカー好きの集まりを作り、その人達と何かコミュニケーションできないかと考えました。

どうやってやろうかとエージェントの方々と相談をしていた際に、NFTというデジタルな会員証のようなものがあるらしい。その会員証を持っている人に対して私が何かプレゼントをしたり、会員証を持っている人同士もっとサッカーを楽しんでもらえるような場を作ってみようと、プロジェクトをスタートさせました。

実際に今回販売しているデジタル会員証である「ID Sticker」のデザインもデザイナーさんと一緒に作成を進めました。さらに仕組みとして背景のデザインをそれぞれ変えて、世界で一つだけのデザインを皆様にお持ちいただけるようにしました。

初めての事なので、うまくいかないこともあるかもしれませんが、このNFTをきっかけに、

ファンの方々と濃い交流をしたり、これまでは繋がる事の少なかった世界中のファン同士も国境を超えて繋がることができるようになればと感じています。

多くの人々が繋がり、サッカーをますます盛り上げることができればと考え、初めてのことではありましたがチャレンジすることに決めました。

売上の一部は世界中の恵まれない子ども達へのプレゼントになります。サッカーを通して、困っている人々を助けることができる機会に感謝しています。

自分はサッカーに育ててもらってきて、今のように世界の舞台で頑張ることができています。世界中の子供達に還元できたらと思っています。ぜひこのデジタル会員証を手に入れてもらえたら嬉しいです。

※編集部注:本コメントは今回、NFTMediaのためにコメントいただいた。

伊東純也選手プロフィール

プロフィール(2022年11月時点)

伊東純也(イトウ ジュンヤ)
年齢:29歳
生年月日:1993年3月9日
所属:スタッド・ランス(仏)
ポジション:FW
身長:176cm
体重:68kg

経歴

神奈川県出身で小学校1年生の時にサッカーを始める。その後公立中学校、公立高校を経て神奈川大学へ入学し、大学では、関東大学サッカー2部リーグで得点王やベストイレブンを受賞。

大学卒業後、2015年にヴァンフォーレ甲府でプロデビューを果たし、2017年には移籍先の柏レイソルでJリーグ最優秀選手を受賞。同年、日本代表に初選出。

2019年にはベルギーの強豪KRCヘンクへ移籍し、クラブのリーグ優勝に貢献、UEFAチャンピオンズリーグにも出場を果たす。その後ベルギーの国内カップ戦での優勝や、アシスト王と年間最優秀ゴール賞の2冠達成などの結果を残し、2022年にフランス1部リーグに所属するスタッド・ランスへ移籍。

日本代表としても活躍しており、ワールドカップアジア最終予選では歴代最多タイの最終予選4試合連続ゴールを記録し、計7ゴールに絡む活躍で日本代表のカタールワールドカップ出場に大きく貢献。スピードに乗ったドリブルやシュートを得意とし、そこから「イナズマ純也」とも呼ばれている。

現在行われているカタールワールドカップで、日本が劇的な逆転勝利を収めたグループステージ第1節ドイツ戦を始め、第2節コスタリカ戦、第3節スペイン戦すべてに出場し、グループステージ1位通過という日本の快進撃を牽引する主力選手の1人。

META ALL STARSとは?

META ALL STERSはスポーツエンターテイメントに特化したNFTマーケットプレイス。「スポーツの価値の根源はアスリート一人一人にある」という信念を持ち、アスリート個人の価値に着目した取り組みを行う。

総合広告代理店を背景にもつ自社独自の経験、ノウハウによって、レジェンドやアスリートのパフォーマンスをNFT化して発行している。NFTの企画から販売までを自社で一貫して行うことのできるマーケットプレイスになっており、これまでに、新庄剛志、浅田真央、キャプテン翼のNFTを企画から販売まで担当。PSG JAPAN TOURのオフィシャルパートナーとして限定NFTのオペレーションも担当した。

META ALL STRARS
https://meta-all-stars.io/ja/

#1409junya公式プロジェクトページはこちら
https://meta-all-stars.io/ja/special/id-sticker/

お得な情報をメールで受け取る

NFT Mediaではメールで、最新情報やお得な情報をお届けしています。
ご登録いただくと、キャンペーンやNFTのWhiteListなどお得な情報、注目のプロジェクト情報等お役に立つ最新情報をメールでお知らせします。ぜひご登録ください。

  • NFTのWhiteList(優先購入権)
  • キャンペーン情報
  • 読者限定Giveaway企画
  • 最新NFTコレクション紹介
  • NFTニュース速報
  • NFTビジネス活用事例