【地方創生×教育×メタバース】メタバーススクール事業を展開する「OusiaDAO」が地方創生の取り組みを開始
お得な情報をメールで受け取る

NFT Mediaではメールで、最新情報やお得な情報をお届けしています。
ご登録いただくと、キャンペーンやNFTのWhiteListなどお得な情報、注目のプロジェクト情報等お役に立つ最新情報をメールでお知らせします。ぜひご登録ください。

  • NFTのWhiteList(優先購入権)
  • キャンペーン情報
  • 読者限定Giveaway企画
  • 最新NFTコレクション紹介
  • NFTニュース速報
  • NFTビジネス活用事例

 




NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。

この記事では、メタバーススクール事業を展開するOusiaDAOがメタバース空間を用いて、地方創生の取り組みを始めることを紹介します。

そもそもNFTってなに?という方は以下の記事をご覧ください。

メタバーススクール事業を展開するOusiaDAO(所在地:東京都杉並区、創設者:大場州徒)は、2023年6月5日よりメタバース空間を用いて、地方創生の取り組みを始めることをお知らせいたします。

取り組みに至った背景:

「OusiaDAO」の取り組み開始は、以下のような背景から実現しました。

1.地方創生の推進: 
地方の課題解決や地域の魅力向上を目指すため、メタバース空間を用いてデジタル化教育推進を行っていきます。

2.メタバースの可能性: 
メタバースは仮想空間を通じた新たな体験や学びの場を提供する革新的な技術です。
OusiaDAOは、メタバースを活用した教育サービスの提供によって、地域の学びの場を拡充し、学生を巻き込みながら地方の魅力を発信することを目指しています。

3.地方の教育環境の課題: 
地方地域においては、教育環境の格差や質の低下が課題とされています。
特に、人口減少や過疎化により学校や教育機関の統廃合が進み、アクセスの制約や多様な教育コースの不足が問題となっています。
OusiaDAOは、メタバーススクール事業を通じて、地方の教育環境の改善や多様な教育機会の提供に取り組むことで、地域の発展を促進しようと考えています。

4.テクノロジーと教育の融合への期待:
 メタバースの利用は、テクノロジーと教育の融合を示しています。
OusiaDAOは、メタバースを活用した革新的な教育プログラムの開発や地方地域との協働、地方創生に取り組む団体と連携しながら、新たな学びの形を提案することで、地方創生の推進に貢献したいと考えています。

取り組み内容:
「OusiaDAO」は、以下のような取り組みを実施していきます。

1.産学連携の推進:
 OusiaDAOは、地方の教育機関や企業との産学連携を推進します。
地方の学生が実践的な教育やインターンシップの機会を得ることで、就職や起業のスキルを身につける支援を行います。
また、地域の企業との共同プロジェクトや研究開発の推進を通じて、地方のイノベーションと経済成長を促進します。

2.地方と都市の連携の促進:
 OusiaDAOは、地方と都市の連携を促進する取り組みを行います。
地方の学生や教育関係者を都市部のイベントや交流プログラムに参加させることで、異なる地域間の知識や文化の交流を促し、地方と都市の間での連携や協働の機会を創出します。

3.世界が輝く未来の学校を創造:
「OusiaDAO」のメタバーススクール事業では、メタバース教室とメタバース部があります。
メタバース教室では、ドリームプレゼンテーションという学生が夢・目標をプレゼンするサービスとエキスパートプレゼンテーションという各領域における専門家が専門領域のプレゼンを実施するするサービスがあります。
メタバース部は、メタバース空間で地方の学校を連携させて、廃部になりそうな部活動を存続させる取り組みを行っていったり、OusiaDAOの独自のメタバース部である「eスポーツ部」や「XRスポーツ部」、「起業部」、「地方創生部」、「メタバース構築部」を推進していったりしていきます。


上記サービスを提供することで、いつでも・どこでも・誰でもが自分の受けたい教育が受けられて、そして、自分のなりたい・やりたいを見つけて、実現できる世界に繋がっていくと考えます。


その結果、社会課題が解決できる人財が今以上に増加していき、笑顔の人々が増え
世界が輝いていくと考えております。

以上の取り組みにより、「OusiaDAO」は地方創生、メタバース技術、教育の融合による新たな価値創造に挑戦し、未来の子供たちへの豊かな学びと成長の機会を提供いたします。
補足:

ユーザー&運営者募集中:

現在OusiaDAOでは、ユーザーはもちろん、DAOの運営者も募集しております。

我々と一緒に事業推進をして下さる方、ぜひホームページからのお問い合わせをお待ちしております。

自治体、協力企業・団体向け:

また地方のデジタル化教育推進に携わられている自治体担当者や自治体と連携している団体・企業の皆さん、我々OusiaDAOがお力になれる部分もあるかと思いますため、まずはお問い合わせいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

OusiaDAOについて:
【団体概要】

団体名:OusiaDAO
所在地:東京都杉並区和泉2丁目5-48
代表者:大場 州徒
設立:2023年2月
事業内容:メタバーススクール事業
HP:https://www.ousia.store/
CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/projects/view/669144?list=watched_projects

【協力先企業・団体】
株式会社イツノマについて

会社名:株式会社イツノマ
所在地:宮崎県児湯郡都農町大字川北4822-1
代表者:中川 敬文
設立:2020年1月
事業内容:場づくり・デジタル推進・まちづくり教育
HP:https://itsunoma.co.jp/

静岡の未来を拓く会について

団体名:静岡の未来を拓く会
所在地:静岡県静岡市葵区一番町50
代表者:寺谷 正博
設立:2022年6月
事業内容:共生社会の構築推進事業
HP:https://kokokara-net.jp/organizations/1564

【お問い合わせ先】
OusiaDAO創設者 大場州徒
TEL:08077254375
e-mail:ousia0811@gmail.com

企業情報

企業名OusiaDAO
代表者名大場州徒
業種教育・学習支援業

プレスリリース詳細はこちら


毎週末には、1週間のプレスリリース情報をまとめた記事も投稿していますので、主要なNFTニュースのみを知りたい方はぜひご覧ください!

お得な情報をメールで受け取る

NFT Mediaではメールで、最新情報やお得な情報をお届けしています。
ご登録いただくと、キャンペーンやNFTのWhiteListなどお得な情報、注目のプロジェクト情報等お役に立つ最新情報をメールでお知らせします。ぜひご登録ください。

  • NFTのWhiteList(優先購入権)
  • キャンペーン情報
  • 読者限定Giveaway企画
  • 最新NFTコレクション紹介
  • NFTニュース速報
  • NFTビジネス活用事例