Skyland Ventures、GameFi事業を行うMurasaki B.V.の総額2億円のシードラウンドに参加

NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。

この記事では、Skyland Venturesが、ブロックチェーン上でGameFi*を構築するゲームスタジオ Murasaki B.V.に投資実行したことをお知らせします。以下、プレスリリース詳細を掲載しております。

そもそもNFTって何?を最速で知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

Skyland Ventures(本社:東京都渋谷区、パートナー・CEO:木下慶彦、以下SV)は、ブロックチェーン上でGameFi*を構築するゲームスタジオ Murasaki B.V.(本社 : オランダ・北ブラバント州、代表取締役 : 村田晋之佑 、以下「Murasaki」)に投資実行したことをお知らせします。今回のラウンドでは、Incubate Fundをリードインベスターとして、Skyland Ventures・Mintの3社にて総額2億円(150万ユーロ)の資金調達ラウンドに参加し出資を実行しました。

*GameFi : GameとFinanceをつなげた言葉で、プレイすることでゲーム外においても経済価値があるNFTやトークンを得ることができるゲームのこと。

ブロックチェーンなどの技術が発展するにつれてゲーム業界の変革が起きており、プレイヤーとクリエイター、双方にとって収益機会を生み出すエコシステムが生まれています。

GameFiの市場は2021年から大きく成長を始め、ポテンシャルを大きく残す発展途上の分野と言えます。
Murasakiは次世代の新たなGameFiエコノミーを創り上げるために、共同創業者の村田晋之佑氏はジラフ執行役員・DMM傘下にあったシント=トロイデンVV COOを経験し、共同創業者兼ゲームプロデューサー佐々木俊介氏はポケラボやIRIAM事業の立ち上げに関わり時価総額100億円以上のEXITを経験しており、またクリプト領域にも知見を有する人物も共同創業者に名を連ねています。また、開発者陣は日本国内でのスマホゲームなどに豊富な経験を有するメンバーで構成されています。
日本発で、GameFiマーケットのリーディングプレイヤーとなることを期待しています。
 

  • 【今回の出資に関するコメント】

幼少期から海外で生活する機会が多く、人種や国境の垣根なくコンセンサス形成ができるというブロックチェーン領域に魅力を感じ、共同創業者でゲームプロデューサーである佐々木とブロックチェーン×ゲーム領域に挑戦するため2022年2月にMurasakiを創業いたしました。
創業初期かつ冷え込んだ投資環境の中で我々の新しい挑戦を支援頂いた投資家の皆様に感謝し、未だスタートラインに立ったのみという自覚を持って事業・組織の成長にコミットしたいと思います。
また、日本でも有数のWeb3特化VCとして本領域にコミットしているSkyland Ventures様とのポートフォリオ内での有機的なシナジー創出も積極的に推進していきたいと考えています。

Murasaki B.V. CEO : 村田 晋之佑 氏

経営陣の村田さんと佐々木さんとの出会いは、2017年3月にジラフと言う会社に投資家として参加させて頂いたときの執行役員として2人が参画していたときに遡ります。2022年4月に発表したSkyland VenturesのWeb3特化ファンドを準備していたタイミングで私たちにもムラサキとして2人がチームを組んだことを知らせてくれ、今回投資させて頂きました。
投資した背景は、一つ目は経営陣がそれぞれユニークな経営経験を積んで集結していること。二つ目は日本の優秀なゲーム開発者を集めてグローバルに挑戦することにあります。日本のゲーム産業が世界で成功してきたことは歴史が証明しており、あとは成功するまでやり切るだけです、応援しています。

Skyland Ventures パートナー・CEO : 木下 慶彦

この度GameFiのゲームスタジオを目指すMurasaki B.V.に投資実行できたこと非常に嬉しく思います。ファーストタイトルとなるCyberstellaでは、キャラクターに自身で名前を付けたり、バックグラウンドやリレーションの作成、物語の世界観を考えることができ、新たなGameFiの形を切り開く存在となることを期待しています。Murasaki B.V.のみなさん、引き続きよろしくお願い致します!

Skyland Ventures シニアアソシエイト : 村上 航太

  • 【Murasakiの事業について】

MurasakiのファーストゲームタイトルであるCyberstellaはプレイすることでトークンを得られる「Play to Earn」といった概念に新しい解釈を加えることで、コミュニティによって強化されるNFTに特化したゲームです。
Cyberstellaは2022年後半にβ版をリリースし、続いて2023年初頭に本リリース予定となります。
URL : https://murasaki-b-v.gitbook.io/cyberstella/concept/introduction

  • 【Murasakiについて】

Murasaki B.V.はGameFiの領域でトッププレイヤーを目指すスタートアップです。ユーザーが遊びながら生きていけるような、新たな社会の創造を目指しています。オランダに本社を置き、世界7拠点にチームメンバーが在籍しているなどグローバルに展開しています。

・会社名 : Murasaki B.V.
・代表者:村田 晋之佑 
・設立:2021年7月
・URL : https://murasaki.community/

  • 【Skyland Venturesについて】

Skyland Ventures (SV) は、シードスタートアップ投資をメインに行うベンチャーキャピタル(VC)ファンドです。 “The Seed Maker. & Unlearning.”をミッションに掲げ、テクノロジー産業に大きなインパクトを与えるスタートアップへのシードマネーを提供するエクイティ投資・トークン投資を行っています。これまで日本国内のスタートアップを中心に150社へ投資。 2022年以降は、Web3 (Crypto・NFT・Blockchain)のスタートアップへの投資にフォーカスしています。

URL:http://skyland.vc

企業情報

企業名スカイランドベンチャーズ株式会社
代表者名木下 慶彦
業種金融・保険業

▶︎プレスリリース詳細はこちら


毎週末には、1週間のプレスリリース情報をまとめた記事も投稿していますので、主要なNFTニュースのみを知りたい方はぜひご覧ください!