【週間国内NFTニュース】12/19〜12/25|これだけは押さえたいニュース5選

最初に

NFTに興味はあるけど時間がなくて情報をキャッチアップしきれない。そんな方に向けて、本記事では、今週1週間に国内で配信されたプレスリリースの中からNFT Media編集部が厳選したニュースをまとめて紹介します。

▼NFTに関して詳しく知りたい方はこちらから

北海道芦別市・CryptoNinja Partners・株式会社あるやうむが提供する、NFTを用いたふるさと納税「ふるさとCNP2022」全てが寄付を集めた

北海道芦別市・CryptoNinja Partners・株式会社あるやうむが提供する、NFTを用いたふるさと納税「ふるさとCNP2022」において、返礼品合計222個全てに対して寄付が集まりました。
引用:北海道芦別市・CryptoNinja Partners・株式会社あるやうむが提供する、NFTを用いたふるさと納税「ふるさとCNP2022」において、返礼品合計222個全てに対して寄付が集まりました。

株式会社あるやうむは、北海道芦別市のNFTを用いたふるさと納税「ふるさとCNP2022」全てに対して寄付が集まったことを発表しました。

用意されたNFTは、アートとして楽しむことができるだけでなく、自らの保有するNFTが印刷されたパッケージのお米を購入する権利が付与されています。さらに、返礼品として受け取ったNFTを持って芦別市に行くと、NFTの柄が変化する仕掛けも実装されるとのことです。

NFTの販売は、同社が自社開発したNFTに特化したポータルサイト「ふるさと納税NFT β版」で行われ、購入者はNFTを日本円で決済できるようになっていました。

企業:株式会社あるやうむ
リリース日:2022年12月19日

▼詳しくはこちらから

約1200万円分購入された「BONSAI NFT FARM」の続編「BONSAI NFT FARM - SEASON2」が販売開始

約1200万円分購入された「BONSAI NFT FARM」の続編「BONSAI NFT FARM - SEASON2」が販売開始
引用:約1200万円分購入された「BONSAI NFT FARM」、続編となる「BONSAI NFT FARM - SEASON2」を本日19日より販売開始

まじすけ株式会社は、NFTプロジェクト「BONSAI NFT FARM - SEASON2」の販売を開始することを発表しました。

「BONSAI NFT FARM - SEASON2」は、同社が自社盆栽園の開園に向けて実施した「BONSAI NFT FARM」の第二弾です。NFTの収益で本物の盆栽園を経営し、オリジナルのBONSAIブランドを制作、またNFT所有者に対して自社の盆栽園から盆栽を送り続けることで「NFTユーザーに盆栽の価値を届ける」取り組みとなっています。

今回の販売では、NFTプロジェクト「MEGAMI」とのコラボNFTも含まれているとのことです。

企業:まじすけ株式会社
リリース日:2022年12月19日

▼詳しくはこちらから

「5分後に意外な結末」シリーズ最新刊でNFTデジタル特典付き特装版が登場

「5分後に意外な結末」シリーズ最新刊でNFTデジタル特典付き特装版が登場
引用:450万部突破「5分後に意外な結末」シリーズ最新刊『5分後に意外な結末ex 亜麻色の糸で紡がれた物語/緑に覆われた世界の出来事』発売! NFTデジタル特典付き特装版も登場

株式会社 学研ホールディングスは、『5分後に意外な結末ex 亜麻色の糸で紡がれた物語/緑に覆われた世界の出来事』を発売し、さらにNFTデジタル特典付き特装版も同時発売することを発表しました。

「5分後に意外な結末」シリーズは、小中学生から一般層までに人気のある短編集です。

シリーズ初となる「NFTデジタル特典付き」特装版は、一部書店にて発売。NFTデジタル特典は、大人気イラストレーターusi氏のデジタル画集となっています。全16ページ、未発表のスケッチ集とのことです。

企業:株式会社 学研ホールディングス
リリース日:2022年12月22日

▼詳しくはこちらから

フランク ミュラー ジャパンオリジナルNFTデジタルアニメーションアートの販売を開始

フランク ミュラー ジャパンオリジナルNFTデジタルアニメーションアートの販売を開始
引用:フランク ミュラー|フランク ミュラー ジャパンオリジナルNFTデジタルアニメーションアートの販売を開始

ワールド通商株式会社は、スイス高級機械式腕時計ブランド フランク ミュラーが、2022年に創設30周年を迎えたことを記念し、NFT作品の第二弾として12種類のデジタルアニメーションアートを販売することを発表しました。

全12種類のNFTアートはデジタルアニメーションだけでなく、1-12時の各時間のテーマに合わせた音源も組み込まれています。

NFTの販売はオークション形式で、販売開始額は550,000円となっています。

企業:ワールド通商株式会社
リリース日:2022年12月23日

▼詳しくはこちらから

GMO NIKKO、清水エスパルスと「NFTサポートパートナー契約」を締結NFT活用によるファン・サポーターとの新しいコミュニケーションを支援

GMO NIKKO、清水エスパルスと「NFTサポートパートナー契約」を締結NFT活用によるファン・サポーターとの新しいコミュニケーションを支援
引用:GMO NIKKO、清水エスパルスと「NFTサポートパートナー契約」を締結NFT活用によるファン・サポーターとの新しいコミュニケーションを支援

GMOインターネットグループは、GMO NIKKO株式会社が、クラブ創立30周年を迎えたサッカーJリーグ所属「清水エスパルス」と、NFTサポートパートナー契約を締結したことを発表しました。

GMO NIKKOと清水エスパルスは、NFTを活用したファンとの新たなコミュニケーションの創出を目指して、清水エスパルス初の公式デジタルグッズ『S-PULSE NFT COLLECTION』をともに開発したとのことです。

今後は、選手デザインやファンクラブ限定デザインなど、様々なデジタルグッズを配布・販売していく予定となっています。

企業:GMOインターネットグループ
リリース日:2022年12月23日

▼詳しくはこちらから

最後に

今回は、1週間のニュースを厳選して紹介してきました。

他にもどういった企業がNFTを活用しているのか気になる方は是非こちらをご覧ください。

お得な情報をメールで受け取る

NFT Mediaではメールで、最新情報やお得な情報をお届けしています。
ご登録いただくと、キャンペーンやNFTのWhiteListなどお得な情報、注目のプロジェクト情報等お役に立つ最新情報をメールでお知らせします。ぜひご登録ください。

  • NFTのWhiteList(優先購入権)
  • キャンペーン情報
  • 読者限定Giveaway企画
  • 最新NFTコレクション紹介
  • NFTニュース速報
  • NFTビジネス活用事例