【CNP Jobsとは】概要や特徴、購入方法をわかりやすく解説!!

はじめに

 皆さんは、『CNP Jobs』というNFTプロジェクトをご存じでしょうか。『CNP Jobs』は、『CryptoNinja』のサブキャラクターを主役にした『CryptoNinja Partners』のファンアート兼ジェネラティブNFTコレクションです。

 この記事では、NFTプロジェクト『CNP Jobs』の魅力について、詳しく解説していきたいと思います。

  • 『CNP Jobs』とはどんなNFTなのか気になる方
  • 『CNP Jobs』の特徴をチェックしたい方
  • 『CNP Jobs』の買い方が知りたい方

 上記のような方は是非この記事を参考にしてみてください。

CNP Jobsとは

それではさっそく、NFTプロジェクト『CNP Jobs』について詳しく見ていきましょう。

概要

 『CNP Jobs』は、2022年の7月17日に販売が開始されたNFTコレクションです。日本発のNFTコレクション『CryptoNinja Partners』のファンアート兼ジェネラティブNFTとなっており、『CryptoNinja Partners』のキャラクターたちが、忍者以外の様々な職業にチャレンジしているキュートなイラストデザインとなっています。

 『CryptoNinja』のコミュニティである『NinjaDAO』のクリエイターたちによって企画された『CNP Jobs』には、「なりたい、を諦めない」というメッセージが込められています。

 『CNP Jobs』の発行点数は全部で11,111体と多く、初期のジョブ数は47種(総素体数80種)です。今後もジョブ数は増えていくことが発表されており、自分と同じ職業のキャラクターに会える日が来るかも知れません。

 『CNP Jobs』は、NFTマーケットプレイスのOpenSeaにて購入することができます。ミント時のフロア価格は0.001ETHとなっており、この原稿を書いている2022年8月26日時点では0.19ETHです。8月の前半に一度は0.1ETHを割ったものの、価格は徐々に上昇しています。

HP:https://www.ninja-dao.com/cnpj

創業者

『CryptoNinja Partners』の可愛らしいキャラクターたちが様々な職業に挑む『CNP Jobs』ですが、創業者はどんな方々なのでしょうか。

『CNP Jobs』は、リードデザイナーのうじゅうな氏を筆頭に、リードエンジニアのむなかた氏、マーケティングアドバイザーのイケハヤ氏の3人がチームとなって運営を行っています。

うじゅうな氏は、コミュニティの盛り上げ役としてギャグやユーモアのセンスあふれるジェネラティブを制作することでも有名で、以前は住宅関係の会社でサラリーマンをしていたそうです。うじゅうな氏曰く、元々『CNP Jobs』は生活費を稼ぐための超個人的なプロジェクトとしてスタートしたそうで、ここまで大きな盛り上がりとなったことに自分でも驚いていると語っています。

むなかた氏はSolidityやDappsなどの開発スキルを持つエンジニアで、イケハヤ氏は皆さんもご存じの通り、本家『CryptoNinja』のプロデューサーとしても有名ですね。

思い立ったら即行動のうじゅうな氏は、当初『CNP Jobs』を2022年5月29日にリリースしたいと考えていたそうですが、マーケティングに時間がかかることなどから、イケハヤ氏にストップをかけられたというエピソードがあります。

うじゅう氏Twitter:https://twitter.com/ujuuna999

ロードマップ

 続いては、『CNP Jobs』のロードマップについて詳しく見ていきましょう。

 販売スタートから約1カ月で、『CNP Jobs』の総取引量は850ETH、日本円にすると二億円を超えました。オーナー数も順調に増えており、2022年8月月時点では3100人を超えているとのことです。

『CNP Jobs』は売って終わりのコレクションではなく、これからホルダーと一緒に様々な展開を作っていきたいと、制作者のうじゅうな氏は語っています。

 2022年8月17日に開催されたCNPJ FORUMによると、2022年秋には二つの転職の仕組みを取り入れ、20個のジョブとキャラクター1,111体を追加する「CNPJ転職イベント」の開催に加え、うじゅうな氏が生み出した『CryptoNinja』のアウンの100次創作「きよし」が主人公の「きよしジェネ発売」、Web3分野で活躍したい人材と企業やプロジェクトチームを繋ぐマッチングサイト「WEB3 JOBS EXPLORER」のローンチなど、今後も様々なイベントの展開を予定しているとのことです。

CNP Jobsの特徴

 では、『CNP Jobs』にはどういった特徴があるのでしょうか。

 『CNP Jobs』の特徴は、何と言ってもやはり『CryptoNinja Partners』のファンアートであるということです。

 順番に説明していくと、まず始めに2021年9月に『CryptoNinja』という忍者をモチーフにしたキャラクターのNFTコレクションが販売開始されました。『CryptoNinja』シリーズは、リリース時から商用利用や二次創作を公式が許可しており、同コミュニティ内では日々多くのファンアートが制作されています。

 その後、『CryptoNinja』に登場するサブキャラクターが主役のNFTコレクション『CryptoNinja Partners』が、2022年5月にローンチされました。『CryptoNinja Partners』も、今回の『CNP Jobs』と同じく、『CryptoNinja』が運営するコミュニティ「Ninja DAO」より誕生したプロジェクトです。

 『CryptoNinja』は現時点で発行数も33体とかなり少なく、欲しいと思っても気軽にホルダーになることが出来なかったのですが、『CryptoNinja Partners』は22,222点という非常に多い発行数から、初心者にも手の出しやすい低価格で発売され大きな話題となりました。

CNP Jobsの購入方法

CNP Jobsの購入方法は、以下手順の通りです。

  1. 仮想通貨取引所のアカウント作成
  2. 仮想通貨取引所でイーサリアムを購入
  3. MetaMaskのアカウント作成
  4. MetaMaskへイーサリアムを送金
  5. OpenSeaとMetaMuskを接続
  6. OpenSea内の「CNP Jobs」公式ページより購入

本記事では、6番以降の手順を紹介いたします。

▼1~5までの詳しい手順はこちらから

">
【CNP Jobsとは】概要や特徴、購入方法をわかりやすく解説!!
OpenSea(オープンシー)でNFTを購入する方法を徹底解説!!
2022.7.5
「OpenSeaでNFTを購入したいけど、購入の仕方がわからない‥‥。」 OpenSea(オープンシー)は非常に簡単にNFTを購入、出品できる、世界最大級のNFTマーケットプレイス...

1~5の作業が完了した方は、以下URLのOpenSeaの「CNP Jobs」公式ページにてお好みのNFTを探してください。

▼OpenSeaの「CNP Jobs」公式ページ

https://opensea.io/collection/cnp-jobs

お好きなNFTを見つけた方は、以下画像にある「Buy now」のボタンを押して、購入完了です。

OpenSeaの画面

その他にも、購入方法は以下の3通りありますが、「Buy now」が確実にNFTを購入できる方法となっております。

  • Buy now(いますぐ買える)
  • オークション(最高値で希望した人が買える)
  • オファー(保有者が誰に譲るか決める)

▼もう少し詳しい手順に関しては以下記事をご覧ください。

まとめ

 今回は、NFTプロジェクト『CNP Jobs』について、詳しくご紹介いたしました。

 『CNP Jobs』は日本発のNFTコレクション『CryptoNinja Partners』のファンアートであり、ジェネラティブNFTです。『CryptoNinja Partners』の可愛らしいキャラクターたちが、様々な職業にチャレンジしているイラストデザインは、ファン必見なのではないでしょうか。

 「なりたい、を諦めない」をテーマに、同プロジェクトは今後も様々なイベントを企画しているので、これからの展開が非常に楽しみですね。

 『CNP Jobs』とは一体どのようなNFTプロジェクトなのか、詳しい内容が知りたかったという方に、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。


▼NinjaDAOとは

▼Crypto Ninjaとは

▼CNPとは