美容業界に革命をもたらすことを目指すMetaBeautyDAOがNFTpassを発行!
【30秒で登録】完全無料のNFTビジネスのお役立ち情報はこちら

NFT Mediaでは、平日のみ毎日メールで読者限定情報をお届けしています。
ご登録いただくと、NFTビジネス活用事例などのお役立ち最新情報をメールでお知らせします。

・編集部おすすめ記事
・週間記事ランキング
・NFTビジネス活用事例
・NFTビジネス成功・失敗事例
・NFTニュース速報
・キャンペーン情報
・読者限定Giveaway企画

 

※当サイトはプロモーションを含む場合があります。

5月初旬発行予定にNFT passの発行枚数は333枚。

NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。

この記事では、THE NEXEED JAPAN株式会社が、美容DAOであるMetaBeautyDAOが、5月にNFT(GENESIS PASS)を発行することをお知らせします。

以下、プレスリリース詳細を掲載しております。

そもそもNFTって何?を最速で知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

美容業界に革命をもたらすことを目指す、日本初の美容DAOであるMetaBeautyDAOが、5月にNFT(GENESIS PASS)を発行します。保有者は特典を受け取り、特別なプライベートイベントや限定コンテンツにアクセスできます。ジェネラティブNFTも夏にリリース予定で、美容室専売品をリーズナブルな価格で購入できるECサイトへのアクセス権利を保持することができます。これらの取り組みにより、オンラインカウンセリングを気軽に受けられ、美容師の経験値やコミュニケーションスキル等の向上が期待されます。また、求人にもWEB3の改革をする計画があり、求職者とサロン側とのチャットルームを提供し、第三者に相談することでマッチング精度の向上を図ります。

MetaBeautyDAOがNFTpassを発行。
日本初(当社調べ)の美容DAOである「MetaBeautyDAO」(以下MBD)は現役美容師の3名が共同ファウンダーとして創立した自律分散型組織(DAO)。

MBDのファウンダー

美容×WEB3を提唱し、美容業界に革命をもたらすことを目指しています。美容に興味を持つ一般人から美容業まで、幅広い層が集まるコミュニティを運営。WEB3を活用して美容業の社会的地位の向上に向けて活動しています。
また、コミュニティを通じて参加者の強みを見つけることをMISSIONとして掲げています。

5月に発行されるNFT(GENESIS PASS)は、MBDに所属するコミュニティメンバーに対して発行される所属証明を兼ねたPASSタイプのNFTです。
NFTpassとは、イベントやコンテンツへのアクセスを提供するNFT(非代替性トークン)のことで、保有者はMBDが今後実施する施策やプロジェクトにおいて優遇される特典があり、特別なプライベートイベントや限定コンテンツにアクセスできるようになります。発行枚数は333枚で、MBDはその価値を高めるために様々な施策やプロジェクト提携、コミュニティ構築にコミットしていくとのことです。

また、就活コンテンツの提供も検討されています。このユーティリティもNFTpassを所有するサロンに限定することでpassの価値を高められるといいます。
プラットフォームアプリ《Discord》内で求職者とサロン側とのチャットルームを提供、更にコミュニティ内の第三者に相談することでマッチング精度の向上を図ります。
こうした求人のスタンダードにもNFTやコミュニティ、WEB3ならではの改革をしていく計画です。

ジェネラティブNFTのイメージ

5月に発行するNFTpassに続き、夏ごろを目処に2ndコレクションとなるジェネラティブNFTのリリースを予定しています。
これはNFTpassと比べて多くの枚数を発行し、より多くの人がMBDのコミュニティに参加できるように設定されます。

ジェネラティブNFTは、美容室専売品をリーズナブルな価格で購入できるECサイトへのアクセス権利として機能します。
現在ではネット通販で専売品も購入可能ですが、プロのアドバイスの元に使用するはずの商品がアドバイスなしに購入されてしまうデメリットがあります。
MBDでは、WEB3の強みであるコミュニティを利用することで、ネットでの専売品の購入にプロのアドバイスを融合させることが可能になり、オンラインカウンセリングが気軽に受けられるようになると考えています。
これにより、本来の美容室専売品の問題点を是正し、美容師がコミュニティ内でのアドバイスをしていくことで、美容師としての経験値やコミュニケーションスキル等の向上を図ります。
さらに、購入者が誰のアドバイスを受けて商品を購入したかどうかをサイト上で入力することで、アドバイザーには報酬が得られる仕組みも検討されています。

ジェネラティブNFTの保有者は、アイコンとしても使用できるNFTを所有すると同時に、日々の消耗品であるヘアケア剤や美容器具をお得に購入できる特典が付与されるという仕組み。
共同ファウンダーの一人は「美容師が日々のサロンワーク以外から収入を得られる仕組みを作ることは、MBDや美容業界全体が目標とする《美容業の社会的地位の向上》につながると思うんですよね。」と語る。


そして3rdコレクションは美容師や美容関係者、更に一般の方までが参加可能な《AIアートで作成した画像のヘアスタイルコンテスト》を開催することを発表しました。
このコンテストでは上位入賞者の作品をNFT化→一般販売されます。これが3つ目にリリース予定のNFTとなります。
NFT市場は独特な市場でもあるため、熟知した専門家のマーケティングが必要不可欠になりますが、MBDスタッフがそれを担うことができるため、マーケティングからマネタイズまでをサポートすることができます。
このヘアスタイルコンテストでは、アーティスト活動をしているがNFTのことがよくわからない人や、美容師でNFTのアート作品に挑戦してみたい人など、誰もが参加できるコンテストです。

MBDのミッションの一つに"自分だけのMetaを見つける”というミッションがあります。2ndコレクションのジェネラティブはMBDメンバーが率先して挑戦をする姿を見てほしいという願いが込められていますが、3rdコレクションはコミュニティメンバーの挑戦をサポートしていきます。
WEB3の世界を知り、コミュニティの楽しさやすばらしさを知る。その中で自分の強みや才能を開花させてほしいという想いがあります。
そして、MBDコミュニティで出会った仲間たちの協力のもと、それぞれが新しい挑戦をしていくプラットフォームになっていくことを望んでいます。

ロードマップ

MBDでは、NFTの世界でのユーティリティが先行することに対して懸念を抱いており、プロジェクト側から永続的に金銭的価値を与え続けることは不可能と考えています。
MBDはコミュニティでの出会いや、自分がやりたいことが見つけられることこそが最大のユーティリティであると考え、コミュニティ構築を第一に考えていきます。

DAAAMOの広告画像

またコミュニティメンバーには他のNFTプロジェクトのファウンダーも多数在籍しており、その中でも放送作家が創設したDAOでメディア×WEB3を提唱するMEDIA GUILD「DAAAMO」とのパートナーシップが締結されました。

 
また美容業界では1900店舗の美容室が加盟しているBeauty PORTAとのパートナーシップも結んでいるとのこと。

Beauty PORTAのロゴ

「MetaBeautyDAO」は、美容業の新しい在り方を示すために結成されました。新型コロナウイルス感染症の影響で打撃を受けた業界全体の活性化にも期待されます。
この取り組みは、美容業全体の現状や問題点に対しても、新しいアプローチとなるでしょう。
美容業の"価値創造"と"社会的地位の向上"を使命として、美容業界の革命を起こすため積極的に活動を続けるとのことです。
美容業界やMBDの活動に興味のある人は、今後の動向に注目してみると良いでしょう。

Meta Beauty Dao
Discordアドレス: https://discord.gg/deMnFegw

企業情報

企業名THE NEXEED JAPAN株式会社
代表者名柴田裕也
業種サービス業

▶︎プレスリリース詳細はこちら


毎週末には、1週間のプレスリリース情報をまとめた記事も投稿していますので、主要なNFTニュースのみを知りたい方はぜひご覧ください!

お得な情報をメールで受け取る

NFT Mediaではメールで、最新情報やお得な情報をお届けしています。
ご登録いただくと、キャンペーンやNFTのWhiteListなどお得な情報、注目のプロジェクト情報等お役に立つ最新情報をメールでお知らせします。ぜひご登録ください。

  • NFTのWhiteList(優先購入権)
  • キャンペーン情報
  • 読者限定Giveaway企画
  • 最新NFTコレクション紹介
  • NFTニュース速報
  • NFTビジネス活用事例