ウクライナに寄付されたCryptoPunkNFTが90ETHで販売

ウクライナの暗号ウォレットは、ウクライナの暗号資金調達キャンペーンの一環として3月に受け取っていたCryptoPunkNFTを販売しました。ウクライナのデジタルトランスフォーメーション副大臣であるアレックスボルニャコフによって発表され、販売されたCryptoPunkNFT #5364は、匿名のユーザーに90 ETH (約13,800,000円)で販売されました。

3月の初めにウクライナの暗号通貨ウォレットに転送されたとき、ETHの価格は約300,000円ほどとなっており、今回の販売で購入された値段は寄附時の約半分となりました。
https://deepnftvalue.com/

こういった寄付の取り組みは「UkraineDAO」で実施されており、72時間という短時間で3,000人を超える人から、2,200ETH以上(当時の価格で約6.7億円)の巨額の寄付が集まりました。

他にも「MetaHistory NFT Museum」のプロジェクトの第一弾では1億円以上の寄付が集まったこともありました。

国を支援する形として暗号資産やNFTが更に一般的なものとなる日も近いかも知れません。