【NFT×不動産】不動産業界におけるNFT活用事例9選
【30秒で登録】完全無料のNFTビジネスのお役立ち情報はこちら

NFT Mediaでは、平日のみ毎日メールで読者限定情報をお届けしています。
ご登録いただくと、NFTビジネス活用事例などのお役立ち最新情報をメールでお知らせします。

・編集部おすすめ記事
・週間記事ランキング
・NFTビジネス活用事例
・NFTビジネス成功・失敗事例
・NFTニュース速報
・キャンペーン情報
・読者限定Giveaway企画

 

※当サイトはプロモーションを含む場合があります。

昨今、大注目されているNFT。

契約書の作成や契約手続きなどの複雑な取引が多く、大きな労力を必要とする不動産取引。

NFTを活用することで不動産の手続きの省略が期待されます。また、NFTを担保にした仮想通貨のローンサービスも存在します。

そこでこの記事では、不動産業界におけるNFT活用事例をご紹介します。

不動産業界におけるNFT活用事例9選

NOT A HOTEL

NOT A HOTEL
引用:NOT A HOTEL
運営会社NOT A HOTEL株式会社
リリース時期2022年6月
HPhttps://nft.notahotel.com/ja
Xhttps://twitter.com/notahotel_inc

NOT A HOTELは、不動産業界において全く新しい「別荘をシェア購入」できるサービスを昨年ローンチ後、総額30億円を超える販売を行い、2022年6月には1日単位でNOT A HOTELを利用できるメンバーシップNFTの販売開始を発表し注目を集めています。

NOT A HOTEL メンバーシップのNFTは、一時的な宿泊を伴う利用権でなく、毎年旅をする権利は建物の耐久年数と同じく47年間続きます。建物の寿命と同じ期間利用し続けることができ、その権利をNFTで保有することが可能です。また、二次流通で売買したり、第三者へプレゼントをすることも可能です。

2022年8月に開始した第一期販売では、予定販売分の約3億円が完売し、その後開始したウェイティングリストでの受付販売を通じ、メンバーシップNFTの販売総額は5億円を超えました。

第二期販売は、2022年12月14日より開始予定です。

ANGO

引用:PRTIMES
運営会社株式会社レシカ
リリース時期2022年7月
HPhttps://ango.jp
Xhttps://twitter.com/Angojp

株式会社レシカは、デジタル上の不動産NFTをスマホ一つで簡単に売買、保有できるサービス「ANGO」を2022年秋に提供開始することを発表しました。

「ANGO」のデジタル物件はリアル物件と連動していることから、デジタル不動産NFTを所有するユーザー、リアル物件への宿泊権利を所持することができます。また、DAO型のコミュニティでリアル物件の運営に関与することでリワードを得ることもできそうです。

さらに、デジタル物件と連動するリアル物件を民泊運営することにより、デジタル不動産NFTの所有者以外の方々にも幅広くリアル物件を利用いただけることで、日本において昨今問題となっている空き家問題への新たなアプローチにもなります。

不動産NFTを用いた資金調達による不動産売買スキームの実証実験

引用:PRTIMES
運営会社トグルホールディングス株式会社
リリース時期2022年7月29日
HPhttps://toggle.co.jp/

ドバイにて保有するマンションの一室を担保とした不動産担保ローンNFTを、OUCHI financeが市場の投資家に販売することでOUCHIトークン(OUCHI financeのガバナンストークン)を調達します。次に、目標数量の調達が完了後、OUCHI financeはその調達した暗号資産を元手に対象不動産を購入し、所有権が移転される計画となっています。第三弾にてこれまでの物件は海外且つ、プレビルドでの販売ということもあり不動産を買ったという実感を持てないという声もあったので、今回は都内にある既に建築済みの物件を対象とすることを決定。これまで参入のハードルが高かった不動産投資への入り口が広がり、不動産市場が活性化することが期待できます。

Zweispace(ツバイスペース)

引用:Zweispace
運営会社株式会社ZWEISPACE JAPAN
リリース時期2022年1月
HPhttps://zweispace.co.jp/

ツバイスペースは、AI・ロボットの力で不動産業界をより豊かに最先端産業に導くことをミッションとしており、各種ブロックチェーン関連の特許に加え、スマートコントラクト関連特許、地震関連ソリューション、ロボット建築士関連などのAI特許も取得し、世界のブロックチェーン・AI業界の基盤づくりに貢献しています。

今回は、自社のブロックチェーンZweichain(ツバイチェーン)を利用し、不動産ベースのNFTの制作と販売を開始しました。メタバースの不動産業で、バーチャル空間のコワーキングスペース、アパレルショップの賃貸から開業、アパレルフロアでは、コロナ禍にもメタバースで試着が可能。

ツバイスペースの特許を利用し、現物不動産とメタバース上とのブロックチェーンを使った不動産取引を行い、メタバースでの商業不動産の賃貸管理業務を開始します。その第一弾としてコワーキングスペース、アパレル、ファッションビル利用のプロジェクトを開始します。

Propy

引用:Propy
運営会社Propy
リリース時期2021年5月
HPhttps://propy.com/browse/

Propyはイーサリアムのブロックチェーンを介して1,000件以上の不動産の所有権移転を促進しており、それらの取引は合計金額で10億ドル以上に相当します。

2021年6月、ウクライナのキエフにあるワンベッドルームの近代的な新築アパートメントが、不動産NFTのPropyオークションが.NETで完了しました。最終的な価格は36ETH、当時のレートで約93,000ドルでした。

NFTによる不動産購入は、購入の記録を変更不可能なブロックチェーン上に置き、所有権を示す法的文書へのアクセスを可能にします。これにより、買い手はコストを削減し、購入のプロセスが短時間で簡単になるため、わずか数分で物件を購入することができます。

また、このテクノロジーは、不動産所有者や仲介業者に向けて販売されることになっており、Propyは不動産NFT化サービスの一環として、フロリダ州にある2つの住宅用物件をオークションにかける予定です。

Ouchi Finance

引用:OuchiFinance
運営会社01.foundation
リリース時期2021年9月
HPhttps://ouchi.finance/

Ouchi Financeはデジタルの世界でもみんなの居場所である「オウチ」、すなわちNFT化された不動産あるいはメタバース上の不動産を提供することを目指すサービスです。

これまでの実績として、エジプトのニューカイロに建設中のResidences New Capital の内、2部屋をNFT化して販売しています。

この試みがついに日本上陸、都内の物件をNFT化しました。

都内の区分マンションであるオーベル練馬の一室を担保として受取り、NFT化及び小口化して販売されます。

NFT不動産はOuchi FinanceのガバナンストークンであるOUCHIトークンでのみ購入可能です。

山中湖山荘

山中湖
引用:マーチャント・バンカーズ
運営会社マーチャント・バンカーズ株式会社、株式会社世界
リリース時期2021年9月
HPhttps://mbkworld.co.jp/press/5787/

NFTプラットフォームの開発・販売を行う株式会社世界とマーチャント・バンカーズが提携し、不動産にNFTが活用化されました。

富士山が眺望でき、海外の投資家のニーズも期待できる山中湖山荘の登記簿謄本などをNFT化し、販売されました。

不動産バイアウト&リース事業により、マーチャント・バンカーズが取得するマイホームや他の不動産業者や不動産オーナーから持ち込まれる不動産物件を対象に、不動産NFT事業として、展開される予定です。

Roofstock

引用:X
運営会社Roofstock, Inc.
リリース時期
HPhttps://www.roofstock.com/

Roofstockは、デジタル不動産マーケットプレイスです。​​提供される「Roofstock onChain」では一戸建て住宅を専門に販売しています。​「Home onChainトークン」は住宅の所有権のトークンを構成しており、NFTとして発行されています。

マーケットプレイス上にあるNFT化された不動産はわずか数クリックで取引が行えます。不動産売買に関わる不動産業者や弁護士などの中間業者を介することがなくなるため、不動産の投資家は、多大な書類や法外な人件費に翻弄されることから解消され、また手数料の削減と所有権移転のスピードアップを図ることができます。

10月14日(金)には、アメリカサウスカロライナ州の一戸建て賃貸物件が175万ドル​​(当時のレートで2億5,800万円)で売却されました。購入者はステーブルコイン「USDC」を用いて物件を購入しています。

Homebase

引用:Medium
運営会社Homebase
リリース時期2023年3月
HPhttps://homebasedao.io/
Xhttps://twitter.com/HomebaseDAO

Homebaseは、「不動産投資への障壁を下げ、誰もが参入できるものにする」ことを目標に2022年に立ち上げられました。

Homebaseのプラットフォーム上に掲載されている物件は、証券法に基づくセキュリティトークンオファーで発行されるNFTによって分割されており、ユーザーはワンクリックでトークン化された一戸建て物件を購入することができます。

また、ユーザーは100ドルから不動産投資をすることができるため、一般の人々がオンラインかつオンチェーンで不動産を利用した資産形成を始めることが簡単かつ身近なものになります。

最後に

日本では、不動産売買の所有権制度や仕組みが整備されていますが、海外には法制度が整備されていない国もあり、そういった国では、NFTの活躍が期待されています。不動産投資にかかる手数料がかからないため、投資家からの注目度も高いです。

当メディアは、NFT界の更なる発展のために、今後も不動産分野のみならず、様々な業界におけるNFTの活用事例を紹介していきます。

他にもスポーツやゲームなどのNFT活用事例の記事もありますので、興味のある方は以下よりご覧ください!

なお、不動産売却についてはこちらのメディアも参考にしてみてください。

すまいステップ
引用:すまいステップ

お得な情報をメールで受け取る

NFT Mediaではメールで、最新情報やお得な情報をお届けしています。
ご登録いただくと、キャンペーンやNFTのWhiteListなどお得な情報、注目のプロジェクト情報等お役に立つ最新情報をメールでお知らせします。ぜひご登録ください。

  • NFTのWhiteList(優先購入権)
  • キャンペーン情報
  • 読者限定Giveaway企画
  • 最新NFTコレクション紹介
  • NFTニュース速報
  • NFTビジネス活用事例