【ASAGIとは】概要や特徴、購入方法をわかりやすく解説!!

はじめに

 皆さんは、『ASAGI』というNFTプロジェクトをご存じでしょうか。『ASAGI』は、イラストレーターのWAKA氏が生み出したNFTプロジェクトです。

 本記事では、NFTプロジェクト『ASAGI』の魅力について、詳しく解説していきたいと思います。

  • 『ASAGI』とはどんなNFTなのか気になる方
  • 『ASAGI』の特徴をチェックしたい方
  • 『ASAGI』の買い方が知りたい方

 上記のような方は是非この記事を参考にしてみてください。

ASAGIとは

それではさっそく、NFTプロジェクト『ASAGI』について詳しく見ていきましょう。

概要

『ASAGI』は、2022年の8 月6日にリリースされた国内発のNFTコレクションです。戦士となった動物たちがモチーフのイラストの数々は、美しくも凛々しく、ひときわ目を引くジェネラティブNFTとなっています。

『ASAGI』に登場する動物は、フォックス、タイガー、キャット、ラビット、コアラ、ペンギンの6種類です。これらの動物と、水、炎、闇、雷、氷、草の6種類の属性が組み合わされることで、NFTが自動生成されてます。可愛らしいタイプの動物たちですが、『ASAGI』ではとてもカッコよく描かれており、男女問わず人気のNFTです。

発行点数は全部で1500体となっており、NFTマーケットプレイス「OpenSea」にて購入することができます。ミント時の価格はプレセールが0.03ETH、パブリックセールで0.05ETHでした。

創業者

では、『ASAGI』の創業者は、一体どんな方なのでしょうか。

『ASAGI』は、イラストレーターのWAKA氏を中心に、仮想通貨クリエイターのsoco氏、WebエンジニアのGenta氏、NFTプロモーターの全力まん氏の4人がチームとなって運営を行っているNFTプロジェクトです。

WAKA氏が描くイラストには固定ファンも多く、WAKA氏のTwitterのフォロワー数はすでに1.8万人を越えており、リリース前から国内の有名インフルエンサーたちは、『ASAGI』にとても注目していました。WAKA氏はもともと、単独でイラストを描かれていたそうですが、今回の『ASAGI』では、様々なNFTプロジェクトやクリエイターの方々とのコラボを積極的に行うなど、新しい取り組みとなっています。

NFTプロジェクトとのコラボでは、該当するタイトルと『ASAGI』の両方のNFTホルダーとなることで、動物たちの衣装チェンジが行えるギミックなど、素敵な特典もあるようです。

これまでにも、高い画力と精密なタッチが魅力のイラストを多数発表しているWAKA氏は、他にもOpenSeaでNFTコレクションの販売を行っています。

WAKA氏の単独コレクションである『WAKA's Illustration』では、動物だけでなく人間も描かれており、その世界観に圧倒される人も多いのではないでしょうか。また、『WAKA Icon illustration』では、『ASAGI』や『WAKA's Illustration』とはまた違ったテイストの、スタイリッシュでポップなデジタルアートの作品が並んでいます。

ロードマップ

『ASAGI』の現時点で公開されているロードマップでは、2022年8月6日に1500体のミントを行って以降、様々なイベントやホルダーに還元することを考えているとのことです。公式ホームページには「彼らは進化を続ける」との言葉も掲載されており、今後『ASAGI』の動物たちがどういった進化を見せてくれるのか、とても楽しみですね。

ASAGIの特徴

では、『ASAGI』の特徴についてもチェックしていきましょう。

『ASAGI』の大きな特徴は、何と言ってもやはりWAKA氏が描くオシャレでカッコいい動物をモチーフとしたイラストなのではないでしょうか。『ASAGI』のキャラクターたちは、コラボ対象のNFTを所有することで着せ替えできるというギミックがあります。着せ替えの際には若干ガス代がかかりますが、雰囲気がガラッと変わるので一つの作品を長く楽しむことができます。

着せ替えコラボ対象のNFTは、『NEO TOKYO PUNKS』と『Neo Samurai Monkeys』の2種類です。『ASAGI』ホルダーの皆さんは、ぜひ上記2つのNFTホルダーにもなってみてはいかがでしょうか。

『ASAGI』は販売開始前から、NFTインフルエンサーの間で大きな話題となっていたこともあり、プレセールの開始15分で完売するという人気ぶりを見せています。24時間の取引量のNFTランキングでは、開始早々国内1位を獲得した実績もあり、今後も目が離せない注目度の高いNFTと言えるでしょう。

ASAGIの購入方法

ASAGI購入方法は、以下手順の通りです。

  1. 仮想通貨取引所のアカウント作成
  2. 仮想通貨取引所でイーサリアムを購入
  3. MetaMaskのアカウント作成
  4. MetaMaskへイーサリアムを送金
  5. OpenSeaとMetaMuskを接続
  6. OpenSea内の「ASAGI」公式ページより購入

本記事では、6番以降の手順を紹介いたします。

▼1~5までの詳しい手順はこちらから

1~5の作業が完了した方は、以下URLのOpenSeaの「ASAGI」公式ページにてお好みのNFTを探してください。

▼OpenSeaの「ASAGI」公式ページ
https://opensea.io/collection/asagi-waka

お好きなNFTを見つけた方は、以下画像にある「Buy now」のボタンを押して、購入完了です。

OpenSeaの画面

その他にも、購入方法は以下の3通りありますが、「Buy now」が確実にNFTを購入できる方法となっております。

  • Buy now(いますぐ買える)
  • オークション(最高値で希望した人が買える)
  • オファー(保有者が誰に譲るか決める)

▼もう少し詳しい手順に関しては以下記事をご覧ください。

まとめ

今回は、NFTプロジェクト『ASAGI』について、詳しくご紹介いたしました。

『ASAGI』は、人気イラストレーターのWAKA氏が生み出した、国内発のジェネラティブNFTコレクションです。戦士の姿をした凛々しい6種類の動物たちのアートは、男女ともに人気のデザインとなっています。

コラボによる着せ替えのギミックや、リアルイベントの発表もあり、これからも止まることなく進化を続けていくNFTプロジェクトとなるのではないでしょうか。
『ASAGI』とは一体どのようなNFTプロジェクトなのか、詳しい内容が知りたかったという方に、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

お得な情報をメールで受け取る

NFT Mediaではメールで、最新情報やお得な情報をお届けしています。
ご登録いただくと、キャンペーンやNFTのWhiteListなどお得な情報、注目のプロジェクト情報等お役に立つ最新情報をメールでお知らせします。ぜひご登録ください。

  • NFTのWhiteList(優先購入権)
  • キャンペーン情報
  • 読者限定Giveaway企画
  • 最新NFTコレクション紹介
  • NFTニュース速報
  • NFTビジネス活用事例